おすすめのセミナー・イベント

広報・PRスキルアップ実践講座

広報・PRスキルアップ実践講座について

広報・PRの業務に一定の経験のある方を対象とした、広報・PRパーソンのスキルアップを目的とした実践的な内容の講座です。
講義と演習で構成される講座では広報・PR実務において重要性の高い領域に焦点をあて、実務の効果的な遂行に役立つ知識やスキルを講義と演習を通じて習得します。
講義のみの講座では、それぞれの領域における最新事例の紹介やケーススタディ、実効性のある理論や考え方などを通じて広報・PRの原理、原則を理解し、業務における応用能力を養成します。

講座の特徴

  • 広報・PRの日常業務ですぐに役立つ実践的なスキルを習得
  • 実務専門家、弁護士、企業マネージャー等のベテラン講師陣
  • 講義と演習をバランスよく配分した講座構成
  • 広報・PR実務に必要な内容を網羅した8種類の講座
  • 公益社団法人としてのリソースを生かしたリーズナブルな料金設定

講座の日程

PRSJ主催セミナー・イベント

PRSJ主催セミナー・イベントについて

日本パブリックリレーションズ協会では、単に、広報・PR実務における知識やスキル習得を目的とした講座だけでなく、国内外の社会的かつタイムリーなテーマを取り上げたセミナー・イベントを用意しています。

  1. PRアワード受賞事例公開セミナー
    「PRアワードグランプリ」で顕彰されたグランプリをはじめとする優れたPR事例を紹介するセミナー。広報・PR事例に関心を持つ実務者一般、研究者、学生を対象に、成功したプロジェクト事例について講演と質疑を通じて、企画アイデアや推進の考え方、工夫等を学びます。
  2. PRSJオープンセミナー
    広報・PRにとってタイムリーかつ話題性のあるテーマを設定、その領域に知見の深い講師を招き、背景にある課題や本質を探るセミナーです。
  3. 新春PRフォーラム
    新しい年の国内外の情勢を予測するテーマや、PRに関する重要なテーマを設定して開催する講演会。
  4. 国際セミナー
    国際的なPRテーマについての研修を目的とした講演会です。

講座の日程

試験対策講座

PRプランナー試験対策講座について

PRSJはPRプランナー認定資格の取得を目的に、講義や演習を通じて合格に必要な知識やスキルの習得を目指すPRプランナー試験対策講座を開催しています。講座には、1次試験対策講座、2次試験対策講座、3次試験対策講座の3種類があり、会場での受講とWebでの受講を選ぶことができます。

  • 1次試験対策講座
    本講座では、広報・PRに豊富な実務経験を有するとともに、専門的な知識を備え自らもPRプランナー資格を取得したベテラン講師が試験分野を平易に解説、これにより受講者は合格に必要な知識を効率的に習得することができます。また、「PRプランナー1次試験」の概要や試験のポイントについて理解を深めることができ、効果的な受験対策を行うことが可能となります。
  • 2次試験対策講座
    本講座は、2次試験の合格に向けて受験に必要な科目のポイントについて履修するインターネットを活用したオンデマンドの試験対策Web講座です。
  • 3次試験対策講座
    本講座では、「ニュースリリースの作成」、「広報・PR計画の立案作成(マーケティング課題)」、「広報・PR計画の立案作成(コーポレート課題)」について、それぞれ2週にわたる講義と演習で構成されます。講義で学んだ重要なポイントを実習を通じて的確に習得できるため、専門的なスキルを問われる3次試験の合格に向け、最も効果的な受験対策となります。講師には、試験対策の指導に実績のある広報・PR実務の専門家を起用、6回の講座を通じて、試験課題となるニュースリリース作成及び広報・PR計画の立案に関し、合格に欠かせない内容を学ぶことができます。

講座の特徴

  • PRプランナー資格を取得するために試験のポイントを効率よく学習
  • 広報・PRの実務経験者であり、PRプランナー資格を有するベテラン講師陣
  • 講義と演習をバランスよく配分した講座構成により重要なポイントを的確に習得

講座の日程

ネットワーキング

ネットワーク形成に役立つイベント

当協会では、会員相互や他団体との交流を通し、会員のネットワーキングと啓発を目的とした様々なイベントを用意しています。「企業部会総会」「PR業部会総会」「夏季情報交換会」をはじめ、女性会員のみを対象とした「なでしこカウンシル」PR会社の経営者を対象とした「経営者懇談会」、「親睦ゴルフ会」などを開催しています。
(下記、■は正会員、個人会員が参加可、○は対象となる会員のみ参加可)

■夏季情報交換会
会員相互の交流をと協会の諸活動に対する理解を深めることを目的とし、年に一度開催されいるパーティー形式の会合です。過去1年間に新規入会された正会員の方もご招待し、既存、新規会員の交流の場となっています。

■親睦ゴルフ会
会員相互の交流親睦を図る行事として開催されています。

○なでしこカウンシル(女性会員限定)
女性会員を中心に、広報に携わる女性の研鑽や交流を目的とした企画を実施する研究会。女性活用推進法の趣旨を鑑み、当協会女性会員の活躍につながる啓発的なプログラムを実施しています。

○企業部会総会(企業部会会員限定)
企業部会(企業・団体に所属する会員で構成)の活動を具体的に紹介するとともに、会員相互の交流を図るイベントです。

○PRパーソンズ・ミーティング(PR業部会会員限定)
PR業部会(PR会社やPR関連会社に所属する会員によって構成)会員が一堂に会するイベントです。PR部会会員同士の交流を図るとともに、日本におけるPR業の市場実態を隔年で定点調査する「広報・PR業界実態調査」などを共有します。

○PR業経営者懇談会(PR業部会会員限定)
PR業に携わる経営者が一堂に会し、PR業の抱える悩みや課題、さらには事業の可能性、将来性まで語り合う場として企画された会合です。

関西地区向け

関西地区向けセミナー・イベント

関西地区の会員・団体の広報・PR パーソンの育成とスキルアップ、会員間のネットワーク構築を目的としたセミナー・イベントを開催しています。

  1. 定例会
    今日的テーマを選定し、マスコミ(海外メディアも含む)を中心に有識者など、各界から旬の講師を招いて講演会と懇親交流会を実施しています。
  2. 広報基礎講座
    新人・新任の広報・CSR担当者、PRプランナーを目指す人達向けの講座です。マスコミ、ベテラン広報パーソン、ネットビジネス関係者など幅広い領域の講師より、広報の基礎を学ぶことができます。
  3. 広報学校
    新人・中堅PRパーソンを対象に、広報スキルの習熟、レベルアップに向けて中身の濃いかつ受講者のニーズを充足させる講座です。
  4. 拡大関西広報ゼミナール
    パブリックリレーションズについて、広報実務に直結したゼミナール形式の講座です。
  5. 新春PRフォーラム関西
    新年のスタートにあたり、内外のタイムリーで話題性のあるテーマと講師を選定して開催しています。