◇エントリーフォーム◇
<エントリー受付期間:2022年9月1日(木)~10月25日(火)17時まで>

趣旨

幅広いパブリックリレーションズの活動事例を募集し、審査を通じて日本を代表する優秀なパブリックリレーションズ活動を表彰・公開し、日本のコミュニケーション技術の質的向上、育成に資するとともに、パブリックリレーションズに対する一層の理解促進を図る。

主催: 公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会
後援: 経済産業省、日本広報学会、公益社団法人 日本広報協会

応募資格

協会会員に限らず、どなたでもご応募いただけます

エントリー条件

企業・団体が実施または参加したコミュニケーション活動であり、活動開始時期に関わらず直近1年間に成果があがったもの。

※現在継続している活動を含む
※過去にエントリーした案件も、上記条件に当てはまれば再度エントリー可

応募について

日本におけるパブリックリレーションズ活動の幅広い事例を募集します。
統合的なコミュニケーション活動から、広報・PRに関する調査研究・著作まで日本のパブリックリレーションズを代表し、業界の発展やレピュテーションの向上に資する事例をお寄せください。
応募にあたっては、なぜこの活動がパブリックリレーションズの事例としてふさわしいかを明記していただき、次の4つの評価ポイントを明らかにしていただきます。

    1. Strategy & Research課題解決のための戦略性
    2. Idea課題解決のための独創性
    3. Execution活動内容の専門性または完成度
    4. Documented Results目標に対する直接的・間接的な成果(社会またはPR業界への影響力の高さ)

特に「4.目標に対する直接的・間接的な成果・評価」を明確にするために、当該事業会社にとっての活動の目的とその達成における具体的な成果を記述していただきます。詳しくは下記の例をご参照ください。なお、いずれの成果イメージおいてもパブリシティの広告換算を入れることは禁止としたします。

コーポレート・レピュテーションの向上

顧客・社員・社会等のステークホルダーからの支持と理解を得て、企業・公共機関・団体の活動を円滑に推進し、企業等の価値向上や組織変革に資するコミュニケーション活動
例)
・企業ブランド価値向上のために行う活動全般
・企業イメージの明確化・確立のために行う活動全般
・企業イメージ向上のため、好意情勢のために行うソーシャルグッドの活動
・インターナルのモチベーションアップを実現するための活動
・企業のリスクマネジメント・クライシスマネジメントに関わる活動

【成果イメージ】: 企業レピュテーション・企業イメージ向上の客観的な数値・エビデンスなど

マーケティング面における貢献

商品・サービスの開発、市場への参入・規模拡大を望ましい形で展開していくためのコミュニケーション活動
例)
・新商品、新カテゴリー創出のための情報環境創造と具体的な話題化・実績の獲得など
・商品に対する新たなブランドイメージ獲得による販売実績の向上など
・ロングセラー商品の話題維持拡大、新たなイメージ創出による市場拡大や販売実績の向上など

【成果イメージ】: 商品・サービスの売上や話題化獲得の客観的なエビデンスなど

 ソーシャルグッドによる新たな意識・行動の実現

企業・公共機関・団体が、社会の重要な構成員として、社会的課題解決に向けた取り組みや社会貢献の推進を積極的に行うためのコミュニケーション活動
例)
・NPO法人など非営利組織が提起する新たな認識拡大や行動喚起などを実現する活動
・企業の事業持続化のために必要な社会的な課題解決を実現するための意識啓発、行動喚起のための活動

【成果イメージ】: ソーシャルグッドのための活動・プログラムの認知度向上、参加者の増加などの客観的なエビデンスなど

日本や世界のパブリックリレーションズの価値向上や新たな手法解決に貢献する活動

パブリックリレーションズにおける調査や研究開発、執筆活動など、日本におけるパブリックリレーションズの質的な向上や普及拡大に貢献したもの。
例)
・パブリックリレーションズにおける知見を公益に資する知識財として普及・拡大する活動(著作や講演活動など)
・パブリックリレーションズ領域に携わる人たちが共有できる新たな手法やプログラムの開発

【成果イメージ】: それぞれの目的とそれに対する客観的なエビデンスや成果を明記してください

※なお、いずれの成果イメージにおいてもパブリシティの広告換算を入れることは禁止としたします。

スケジュール
募集期間

2022年9月1日(木)~10月25日(火)

早期エントリー締切

2022年9月30日(金)

最終エントリー締切

2022年10月25日(火)17:00必着

審査

◇一次審査:2022年11月11日(金)
※非公開
◇グランプリ審査:2022年12月2日(金)
※非公開のプレゼンテーション

結果発表

グランプリ審査後2~3日以内

表彰式

2022年12月15日(木)12:30〜16:00予定
新型コロナウイルスの感染状況により、一般公開についてはオンライン配信などの形式で公開を検討中です。
※表彰式等の詳細は、11月下旬に受賞者に個別にご連絡いたします。

エントリー料

●早期エントリー:11,000円(税込)
9月30日(金)までにエントリーいただいた場合

※9月1日(木)~9月30日(金)までの受付記録があるものには早期エントリー料が適応されます。

●最終エントリー:22,000円(税込)
10月1日(土)~25日(火)17時までにエントリーいただいた場合

●振込み期限:2022年11月30日(水)

※消費税10%
※振込手数料は、エントリー者様でご負担願います

表彰と副賞

「グランプリ」:1点(トロフィーを授与)
「ゴールド」:2点(トロフィーを授与)
「シルバー」:5点(トロフィーを授与)
「ブロンズ」:7点(表彰状を授与)

※上記は目安であり、最終的な表彰点数は審査団の協議により決定いたします。

当協会活動へ
ご協力のお願い

①   本年度は表彰式・プレゼンテーション(12月15日開催)の模様をオンライン配信することを想定しています。受賞事例内容がネットで公開される場合があることについても、必ず事業主体の許諾を取るようにしてください

②   PRSJのWebサイト・アーカイブで受賞者の発表および活動内容の紹介(エントリーシートの公開を含む)。

③   協会出版物(「PR Yearbook」「協会ニュース」など)にて受賞者の発表および活動内容の紹介。

④   PRSJ主催のセミナー等で、エントリーの活動内容の紹介をしていただく場合があります。

⑤   今後のPRアワードグランプリなどに関する告知・啓発活動にご協力をお願いする場合があります。

⑥   PRSJが参加する展示会へのパネル出展にご協力いただく場合があります。

◇エントリーシートのダウンロードはこちら◇
※下記いずれかをご使用ください

 ◆2枚目 縦Ver.  ◆2枚目 横Ver.

その他のコンテンツ