どう進めているの?「SDGs広報」 実態調査

SDGsへの期待と関心が高まる一方、「SDGs広報」が企業の中でどのように展開されているのか?どのような課題をかかえているのか?などの実態は公開情報が少ないので把握されていません。そこで、PRSJ企業部会は、会員企業に 「SDGs推進の現状と課題」を把握するアンケート調査を実施しました。

「ひとり広報」実態調査

公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(東京都港区、理事長:牧口征弘、略称:PRSJ)は、注目が高まる“ひとり広報”の業務や意識、課題等の現状を探るために、“自社の広報を一人で担っている人”(エージェンシー等を除く)を対象に「ひとり広報実態調査」(2023年2月)を実施しました。

2023年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年以降、隔年で実施しているもので通算9回目の調査となります。

パブリックリレーションズ(広報・PR)業務と人材育成に関する調査 2023

(公社)日本パブリックリレーションズ協会は、昨今の広報・PRの人材育成の実態を明らかにし、今後の広報・PR業務向上の参考にするため、一般企業を対象とする「パブリックリレーションズ(広報・PR)業務と人材育成に関する調査」を実施いたしました。

2021年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年以降、隔年で実施しているもので通算8回目の調査となります。

コロナ禍とパブリックリレーションズに関する意識と実態

公社)日本パブリックリレーションズ協会はこのほど、協会会員と会員企業の広報・PR関係者を対象に、緊急調査「コロナ禍とパブリックリレーションズに関する意識と実態」を実施いたしました。調査は、2020年9月18日~10月2日、インターネット調査ツールを利用して実施され、事業会社や団体の広報部門関係者とPR・広告会社などに所属する双方の会員から、合計232名の回答が得られました。

2019年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年以降、隔年で実施しているもので通算7回目の調査となります。

2017年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年以降、隔年で実施しているもので通算6回目の調査となります。

2015年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年から隔年で実施しているもので通算5回目の調査となります。

2013年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年から隔年で実施しているもので通算4回の調査となります。

2011年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年から隔年で実施しているもので通算3回の調査となります。

2009年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年から隔年で実施しているもので通算2回の調査となります。

2007年 PR業実態調査報告書

PR業部会ではこのほど、PR業に関する実態調査を実施しました。本調査は2007年から隔年で実施しているもので第1回の調査となります。