日時

2023年10月26日(木)~2024年4月26日(木)

※2024年4月26日(木)が受講の最終受付日となります

プログラム

「広報」の存在価値を高めるには?                            ~中堅広報実務者が持つべき視座、考え方の要諦と実務

多くの企業においてコミュニケーションの中心となる広報部門。広報部門の業務は、自社のレピュテーションを高めるとともに社会からの信頼を築き、ステークホルダーとの好ましい関係の構築に大きな役割を果たします。ただ、毎日の業務に追われ疲労を重ねるなかで、中堅実務者もいつの間にか惰性に流され、自身の役割や目標、そこに存在する意味を見失うかもしれません。

 

しかし中堅実務者は現場の主役。自部門や他部門の現状に通じ、メディア関係者など社外の人々との関係を担い、さらに現場業務を計画し遂行するなど、広報現場の中心は上司ではなく中堅実務者です。その活躍を続けるために中堅実務者は、他部門、上司・部下・同僚、社外のメディア関係者など、協力すべき人々との関係を認識して自身の位置を見極め、なすべき役割を確認しながらいかに業務をリードしていくか、その気付きを得ておくことが重要です。

 

本講座は一定の業務経験を有し広報の現場においてリーダーとして活躍する中堅実務者を対象とし、社内外の人々との関係性の持ち方や自身が果たすべき役割など、日々の業務を遂行するうえで要となるポイントを学んでいただきます。

 

講師には、大手デベロッパー・不動産会社である森ビル株式会社で20数年にわたり一貫して広報畑を歩まれた特任執行役員 広報室長の野村秀樹氏をお招きします。講座では野村氏に、会社における「広報」の位置付けや機能、価値、また広報の業務を戦略的に推進するポイントについて、広報パーソンとしての自身の体験を交えながらお話しいただきます。

 

広報の現場で活躍する中堅実務者のみなさまの受講をお待ちします。

 

<講座アジェンダ>
1.広報は経営機能である
2.広報の仕事の意義
3.「広報」の存在価値を高めるには
4.戦略的広報とは
5.中堅実務者(広報の要)に求められる心構え

 

(視聴時間:2:01:02)

 

 

※本講座は、2023年7月21日(金)に六本木アカデミーヒルズにて対面開講した講座を収録し、編集を加え繰返し視聴を行えるオンデマンド講座として開講するものです。

対象

・ 企業・団体における広報・PR業務に従事している中堅実務者のみなさま

・ 企業広報に関する理解を深めたいみなさま

講師

森ビル株式会社 特任執行役員 広報室長/サステナビリティ委員会 事務局長 のむら ひでき 野村 秀樹

1994年、青山学院大学 理工学部卒業、森ビル株式会社入社。営業企画グループ(オフィス、レジデンスの商品企画・マーケティング担当)を経て、1997年に広報室、2008年7月 広報課長、2010年3月 広報室長、2022年6月より現職。一般財団法人 経済広報センターによる「企業広報賞」において、2014年には会社として「企業広報大賞」、2018年には個人として「企業広報功労・奨励賞」を受賞。

受講料

一般: 15,840円
PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1):14,080円
協会会員(※2): 10,560円

<すべて消費税込>

 

※1 「PRプランナー有資格者(准:補)」は、1次試験もしくは2次試験の合格後、当協会に認定申請を行っていただき、協会が認定したみなさまです。1次試験もしくは2次試験を合格したのみでは「PRプランナー有資格者(准:補)」とは認定されませんので、ご注意ください。

※2 日本パブリックリレーションズ協会に正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、個人会員・准会員のみなさまが対象となります。

 

[領収書の発行について](協会会員でマイページをお持ちの方限定)

クレジットカードで受講料をお支払いの方は、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードいただけます。

マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。

お支払い方法について 受講料は、クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、日本パブリックリレーションズ協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。
キャンセルについて必ずお読みください

本講座では、お申込みを受付けた時点で視聴案内(ID/パスワードなど視聴に必要な情報)を受講される方にお送りします。このためキャンセルについては原則としてお受けできません受講される際は十分にご検討、ご確認のうえお申込みください。

受講期間

45日間

※視聴案内(ID/パスワード等)をお送りしてから45日が過ぎると講座にアクセスできなくなります。終了予定のご案内等はありませんので、ご注意ください。

2024年4月26日(木) 19:00 まで

受講料の請求書送付とお支払いについて(正会員企業のみ)

日本パブリックリレーションズ協会 正会員企業にお勤めの方で、請求書の送付をご希望の方には、お申込み後 1週間程度でご指定の住所へ発送いたします。

受講料は、請求月の翌月末日までにご入金ください。

以下のブラウザの最新バージョンに対応しています

  • Chrome(自動更新あり)
  • Firefox(自動更新あり)
  • Safari
  • Microsoft Edge
受講上の注意事項
  • 本講座は、2023年7月21日(金)に六本木アカデミーヒルズにて対面開講した講座を収録し、編集を加えたオンデマンド講座として開講するものです。会場で受講されたみなさまはご留意ください。
  • 講座の視聴に必要な視聴案内(ID/パスワード等)は、お申込みの受付後に即座に自動発行し、受講される方のメールアドレス宛にお送りします。お申込み後に視聴案内が届かない場合は、事務局までお問合せください。
  • 講座資料についてプリントアウトの送付、PDFファイルによるダウンロード提供はありません。
  • 本講座は、受講をお申込みいただたいた個人に限定して視聴を許諾するものです。受講申込みの際は、部門共通ではなく個人のメールアドレスをご使用ください。
  • 第三者へのID/パスワードの貸与ならびに譲渡、共同視聴、動画の撮影、録音、それらを使用した2次的利用につきましては、かたくお断り申し上げます。

お申し込みはこちら

お申し込みは下記より行ってください。

個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

「一般」または「PRプランナー取得者」の方

「日本パブリックリレーションズ協会会員」の方