名称 第23回企業部会フォーラム「オンライン時代の企業広報とメディアのコミュニケーションについて」
日時

2023年329日(水)16:15~18:00

16:00~近畿大学会場オープン、16:10~サイトオープン)

会場

近畿大学東京センター及びZoomミーティング

<近畿大学東京センター>

103-0028 東京都中央区八重洲1丁目816号 新槇町ビル13

TEL:(033274-1105

https://www.kindai.ac.jp/about-kindai/campus-guide/tokyo-office/access.html

Zoomミーティングについては、お申込み受付完了後に届く申込確認メールにご視聴URLを記載しております

アクセス
プログラム

企業部会では、会員企業の広報活動のパフォーマンスを高めるために、広報課題を共有し、相互扶助の精神でイベント企画や部会運営を行っています。広報担当者向けセミナー・イベントとして「企業部会フォーラム」「企業活動研究会」「広報ゼミ」の3種類を用意しており、「企業部会フォーラム」では、講師を招き、先端情報や具体的な活動状況を吸収する場を提供しています。

今回のテーマは「オンライン時代の企業広報とメディアのコミュニケーションについて」です。

新型コロナウイルスの感染拡大を機に多くの企業でリモートワークへの移行が急速に進み、私たちの働き方、コミュニケーションの在り方も大きく変化しました。

社内外問わず、人との関わりが欠かせない広報業務においても、普段、何気なく行っていた社内の情報共有・収集、メディア対応の方法などにアップデートが必要な状況になっています。オンラインでのレクチャーや取材対応、記者会見など企業にとって試行錯誤の状態が続いておりますが、メディアの側においてもこれまでの情報収集や取材にまつわるコミュニケーション方式に、様々な変化が起きていると認識しており、双方にとってメリット、デメリットの具体的な事例が集積されてきていると思います。

そこで今回、企業部会ではこの環境変化の波にうまく乗るためにも、ウイズ/アフターコロナの新たな時代に適したコミュニケーションや情報流通の在り方をテーマに、メディアの皆様の率直な考えをお伺いし、企業広報担当者との意見交換を通じて、双方にとってより良い道を探る機会としたいと考え、本フォーラムを企画させていただきました。

ニューズピックス編集部様、毎日新聞経済部様、NHK経済部様から講師をお招きし、具体的な事例を伺った後、双方向で意見交換等を行いたいと存じます。

 

新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いてまいりましたので、ハイブリッド方式での開催を予定しております。

 

ぜひ皆さま、奮ってご参加ください。

 

 

 

 

■テーマ :「オンライン時代の企業広報とメディアのコミュニケーションについて」

 

■講師:株式会社ニューズピックス 編集部 畑仁 優鋭氏

株式会社毎日新聞社 経済部長 柳原 美砂子氏

日本放送協会 報道局経済部 記者 News Reporter 西園 興起氏

 

■モデレーター:鴻池運輸株式会社 広報室長 岩切 正哉氏

(日本パブリックリレーションズ協会 副理事長・企業部会部会長)

 

■ 当日の予定(仮)

16:00        会場オープン(近畿大学東京センター)

16:10~       Zoom接続受付開始

16:15~      オープニング、開会の挨拶

16:20~16:40   株式会社ニューズピックス 編集部 畑仁 優鋭氏

16:40~17:00   株式会社毎日新聞社 経済部長 柳原 美砂子氏

17:00~17:20     日本放送協会 報道局経済部 記者 NewsReporter 西園 興起氏

17:20~18:00   講師の皆様と参加者との双方向の座談会(含 質疑応答)

18:00       閉会

18:30~      懇親会*

*会場参加の方には、状況が許されれば18:30~懇親会を開催いたしたく存じます。

実施の可否は、3月の状況を確認しながら決定いたします。

お申し込みの際は、実施した場合の参加の可否についてご記入ください。

実施が決まりましたら、会場のご案内をさせていただきます。

対象

日本パブリックリレーションズ協会加盟の企業部会会員

受講料

フォーラム:無料

懇親会参加の場合には別途、場所、費用等をご案内させていただきます。

定員 会場20名、オンライン(Zoom)100名
注意事項

・今回のセミナーの様子は、協会報や公式ホームページ、Facebook PRSJ」ページ等の活動報告で使用・掲載させていただくことがございますので、ご了承ください。

・セミナー動画についての録画、録音はご遠慮ください。

・受講できなくなった場合は必ず「欠席連絡」をお願い致します。

・当日会場参加の方はマスク着用の上、ソーシャルディスタンスに配慮してご参加ください。

・入館時に非接触体温計による検温を実施し、検温結果が37.5度を超えた方のご入所はお断りさせていただきます。

・手指消毒用アルコールを建物入口に設置しておりますので、必ず消毒の上ご入館いただきますようお願いします。

・皆様から事前に質問を募集いたします。お申込フォームの自由記入欄に質問をご記入ください。

お申し込みはこちら

お申し込みは下記より行ってください。

個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

お申込みはこちら