「ひとり広報」に関わるデータやトーク、

「ひとり広報」のたちはもちろん、

「ひとり広報」に関心があるたちが知りたいことをまとめました。

PRSJでは、今、様々な企業に存在する「ひとり広報」に注目して取り組みを進めています。

例えば、今あなたが「ひとり広報」になったら、なにをすればいいのか。基本的な業務の進め方をまとめてみました。

「突然広報を任されたら? ひとり広報でも迷わない仕事の進め方、学び方」

 

また、そもそも「ひとり広報」ってどんなキャリアの人がどんな仕事をしているのか、おそらく日本で初めての「ひとり広報」調査をしてみました。意外に思われるデータもあるかもしれません。

「ひとり広報実態調査」

 

さらにこうしたファインディングスをもとにいろんな形で情報共有や交流を進めていきたいと考えています。

「ひとり広報」同士や企業広報のベテランやチームで仕事をしている人たちとの出会いや交流の機会など、「こんな会があったら参加してみたい!」という声もお寄せください。

→ご要望、お問い合わせは mail@prsj.or.jp まで

 

 

【PRSJひとり広報コンテンツ】
このコンテンツはひとり広報の方々のヒアリングを通して、PRSJ広報委員会が編集制作しました。
注目が高まる“ひとり広報”の業務や意識、課題等の現状を探るために、“自社の広報を一人で担っている人”を対象に「ひとり広報実態調査」を実施しました。
“ひとり広報”の当事者と有識者が集まり、“ひとり広報”の現状と将来について語り合うMEET UPイベントを2023年10月30日(月)に開催いたしました。