企業が果たすべき社会的責任。企業が自らの社会的責任を明確に定義し、それを社会に向けて発信、実践することによって、競争力を高め、持続的な発展につなげていくのが基本的な考え方。
サステナビリティーや広い意味でのコーポレート・ガバナンス(企業統治)と同義で、より長期的な視点に立った、企業とステークホルダーの間の信頼関係作りに寄与する。
よく見られているワード
- #IP(Intellectual Property)/知的財産権
- #シェア・オブ・ボイス(SOV=Share of Voice)
- #ポジションペーパー(Position Paper)
- #コーポレート・コミュニケーション(Corporate Communication)
- #パブリック・アフェアーズ(Public Affairs=PA)
- #CCO(Chief Communication Officer)
- #ファクトブック(Fact Book)
- #インターナル・コミュニケーション(Internal Communication)
- #コーズ・マーケティング(Cause Related Marketing=CRM)
- #タイムシフト視聴率/総合視聴率