権利を保有しない企業や個人が権利者の許可を得ずにその権利を利用する「便乗広告」のこと。知的財産権の侵害にあたる。
ワールドカップやオリンピック・パラリンピック競技大会などにおいては、ロゴやキャッチフレーズなどの無断使用・不正使用・流用、また公式イベントの会場内や周辺で宣伝活動を行うこともアンブッシュ・マーケティングにあたる。
よく見られているワード
- #IP(Intellectual Property)/知的財産権
- #シェア・オブ・ボイス(SOV=Share of Voice)
- #ポジションペーパー(Position Paper)
- #コーポレート・コミュニケーション(Corporate Communication)
- #パブリック・アフェアーズ(Public Affairs=PA)
- #CCO(Chief Communication Officer)
- #ファクトブック(Fact Book)
- #インターナル・コミュニケーション(Internal Communication)
- #コーズ・マーケティング(Cause Related Marketing=CRM)
- #フォトセッション