ソーシャルメディアに投稿されている情報(ビッグデータ)を企業が分析活用すること。数値集計とテキストマイニングの組み合わせ分析により、ブランドモニタリングやリスクモニタリング、商品改善、CS調査、競合分析などへの活用が多い。災害情報分析などの使途もある。
よく見られているワード
- #IP(Intellectual Property)/知的財産権
- #シェア・オブ・ボイス(SOV=Share of Voice)
- #ポジションペーパー(Position Paper)
- #コーポレート・コミュニケーション(Corporate Communication)
- #パブリック・アフェアーズ(Public Affairs=PA)
- #CCO(Chief Communication Officer)
- #ファクトブック(Fact Book)
- #インターナル・コミュニケーション(Internal Communication)
- #コーズ・マーケティング(Cause Related Marketing=CRM)
- #タイムシフト視聴率/総合視聴率