新聞各社の過度なニュース競争を避けるため、一定の時間が過ぎたら新しいニュースを紙面化しないように定めた日本新聞協会の協定。大きな事件や事故などが発生した場合でも、タイムリミットを過ぎてからのニュースはその日の朝刊や夕刊には載せられない。ただし、加盟社の申し出により解除することもできる。また、紙面より先に自社ウエブサイトに載せるウェブ・ファーストの拡大により、有名無実化している面もある。
よく見られているワード
- #IP(Intellectual Property)/知的財産権
- #シェア・オブ・ボイス(SOV=Share of Voice)
- #ポジションペーパー(Position Paper)
- #コーポレート・コミュニケーション(Corporate Communication)
- #パブリック・アフェアーズ(Public Affairs=PA)
- #CCO(Chief Communication Officer)
- #ファクトブック(Fact Book)
- #インターナル・コミュニケーション(Internal Communication)
- #コーズ・マーケティング(Cause Related Marketing=CRM)
- #タイムシフト視聴率/総合視聴率