日本PR協会(PRSJ)のハウスオーガンであることを示すために、名称を「PR Yearbook」から「PRSJ Yearbook」に改めました。

当協会では、広報・PRの社会的認知を高めるとともに、日本における広報活動の質的向上を図ることを目的に、これまで6号の年鑑を発行してきました。2015年度版の第7号につきましては、協会活動をより深く知っていただき、協会活動への参加や新規加入を促進することを主眼に、具体的な活動事例を紹介しています。

2015Yearbook

◇ 名 称 :「2015 PRSJ Yearbook 」
◇ 発行元 :公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
◇ 発行部数:1,200部
◇ 発行日 :2015年6月1日(月)
◇ 体 裁 :A4判/48頁/平綴じ/表紙関係2色、本文2色
◇ 頒 価 :1,000円
◇ 購入方法:協会事務局で販売

ご購入ご希望の方は、協会事務局(TEL:03-5413-6760)までご連絡ください。 

社会的認知と広報活動の質的向上のために

  1. 「PRアワードグランプリ」 当協会ではコミュニケーション活動(広報・PR)の事例を広く募集し、審査を通して優秀な活動を「PRアワード」として表彰・公開しています。2014年度は39作品の応募があり、歴代初のグランプリ2作品同時受賞となりました。 その他に、コーポレート・コミュニケーション、マーケティング・コミュニケーション、ソーシャル・コミュニケーション、イノベーション/スキルの各部門において最優秀賞、優秀賞が選ばれています。これらの作品と審査員の評価を掲載し、募集要項と審査過程についても紹介していますので、本年度の応募の参考にしてください。
  2. 「日本PR大賞」 広く一般にパブリックリレーションズに関する理解促進を図るために、優れた広報・PR活動を行った人を表彰しています。「日本PR大賞 パーソン・オブ・ザ・イヤー」はパブリックインタレスト(公益)に貢献した人、それぞれの分野で広報・PRの視点から活躍した人を表彰するもの。2014年度は、九州旅客鉄道株式会社(JR九州)代表取締役会長の唐池恒二氏に決定。  「日本PR大賞 シチズン・オブ・ザ・イヤー」は地道で独創的な広報・PR活動を実践し、広く社会や地域の発展に寄与し、奨励に値する成果を収めた個人またはグループを表彰するもの。2014年度は、NPO法人富岡製糸場を愛する会に決定。
  3. 「PRプランナー資格認定制度」 「PRプランナー資格認定制度」は、広く社会の発展に寄与するPRパーソンとしての知識・スキル・職能意識を有することを認定する制度として2007年にスタート。現在は約1,800人が認定資格を取得しています。PRプランナーのプロフィールとともに、PRプランナーの活動を応援する「PRプランナー交流会」と「PRプランナーフォーラム」についても紹介しています。加えて、実施概要や資格更新などの情報も掲載していますので、会員各社のPRプランナー及び志願者にもお知らせください。


PR協会の活動(委員会・部会)理解促進のために

  1. 「協会活動カレンダー」 2014年度の協会活動を一覧できるようにカレンダーにまとめました。2015年度の活動スケジュールは大きくは変わりませんので、参加のご参考に。
  2. 委員会・部会の活動紹介 委員会委員や部会幹事として活動に参加されている方は当該委員会・部会の活動についてはよくご存じですが、他の部会・委員会の活動についてはあまりよくわからず、ましてや一般の会員の方々にはその活動が知られていないのが現状かと思います。そこで、各々の委員会・部会のミッション、活動内容、実績について具体的に紹介することにしました。いずれも充実した内容となっていますので、積極的に参加いただくとともに、企画・運営に携わる委員や幹事としての参画もご検討ください。

新たな展開に向けて

情報が実務者にまで届いていないという声も耳にしますので、「2015 PRSJ Yearbook」を社内で回覧いただき、実務者にも各種活動に参加いただくよう働きかけをお願いいたします。加えて、新会員の勧誘にも活用いただきますようお願い申し上げます。


購入方法

「申込冊数・所属企業/団体名・ご氏名・納品先・電話番号」をご記入し、下記、送料をご確認の上、お申込みください。 ※尚、発送は申込確認次第、10日間以内に郵送させていただきます。(切手での販売はしておりませんので何卒ご了承ください。)

注文冊数 送料 発送方法
1~2冊 400円 メール便
3冊~20冊 700円 宅配便 (梱包代等含む)
21冊~50冊 1,500円
51冊~80冊 2,000円
81冊~100冊 3,000円
支払い方法

送料込みの金額を現金書留にて協会あてにお送りください。 (別途手数料がかかります)

送付先

〒106-0032 東京都港区六本木6丁目2番31号 六本木ヒルズノースタワー5F
(公社)日本パブリックリレーションズ協会(PR Yearbook担当)宛

※ 当協会窓口で購入頂けます。在庫状況もございますので、お越しいただく際はお手数ですが、 ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。