ブロンズ
事業主体:オリックス不動産株式会社
エントリー会社:株式会社電通
応募カテゴリー:マーケティング・コミュニケーション
ユーグレナは「ミドリムシ」の会社から、「SustainabilityFirst」の会社へ。私たちの会社は未来を生きる世代のためにあるという思想のもと、18歳以下のCFOを募集。ただしCFOは、Chief Financial Officerではなく、Chief Future Officer。
新聞広告で公募した結果、1200字のレポート提出が必要にもかかわらず、500人以上の18歳以下がエントリー。そして、面接選考を経て、初代CFOと、共に活動する8人のサミットメンバーが決定した。
その後、社内外の様々な人と会話を重ね、環境大臣との面会や、持続可能な社会を作るための各種会合、イベントにも参加。ユーグレナ社として取り組むアクションを、CFOとメンバーを中心に討議し、取締役会での承認を経て、2020年6月に下記内容を発表した。
(1)飲料用ペットボトル商品の全廃
(2)一部商品においてお客様がプラスチックストローの有無を選択可能に
上記により、2021年中に当社商品に使用される石油由来プラスチック量の50%削減に挑戦。
2020年10月には2代目CFOも決定し、現在も活動を続けている。
Voice from STAFF
株式会社電通 第2CRプランニング局/Future Creative Center 秋山貴都
この取り組みを実行に移したユーグレナさんの決断が、何より素晴らしいと感じます。未来を生きる世代を仲間として迎え入れる。そんな取り組みがもっともっとたくさんの企業に広まっていくことを願っています。