奨励賞

事業主体:オリックス不動産株式会社 
エントリー会社:株式会社電通
応募カテゴリー:マーケティング・コミュニケーション



アメリカン・エキスプレスでは、国内でコロナウイルスが確認されるとすぐに、社員の安全を最優先に在宅勤務へと移行。この状況下で、経営陣は、①社員の会社に対するエンゲージメントの維持、②会社全体の経営戦略に関する理解度の向上、③社員のメンタルヘルスの維持を課題と考えた結果、広報部による社員向けPodcastの配信がスタートした。

在宅勤務の社員やコールセンタースタッフが、自宅から、好きな時に聞ける「THIS WEEK」は、一週間のうちに社内で起きた重要なトピックについて、社長を含む経営陣が社員に伝える構成。社員からの質問や、在宅時の課題について答えることもある。毎回30分、誰もがコーヒーブレーク中などにカジュアルに聞ける番組を意識した。

未だ多くの社員が在宅で業務する中、社員コミュニケーションの大きな戦略の柱となっている。今では、社員が会社で起きていることをタイムリーに知ることのできるツールであると同時に、フラットな組織づくりにも貢献している。


Voice from STAFF

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 広報部 副社長 津釡宜祥

有事の際は、経営判断や人事ポリシーを正確に伝えることだけではなく、なぜそのような判断をしたのかについて、経営陣から社員に対してコンテクストを丁寧に伝えることが重要です。Podcastがその役割を果たしてくれました。