日時 | 会場での対面セミナーは終了しました。 8月29日(火)17:00 までオンデマンド視聴のみ受付けています。
※ オンデマンド視聴の場合、お申込日にかかわらず視聴は 9月4日(月)で終了させていただきます。 |
---|---|
プログラム | 『日経クロストレンド』の取扱説明書~編集方針と最新マーケトレンド、そしてPRパーソンとのいい関係~
多くのPRパーソンを悩ます、社会やマーケティングにおける課題解決をめざすPRプランニング。その取り組みにおけるひとつの重要ポイントは、社会の「風」を読みそれに加速される戦略・施策を提案すること。「風」の向きと強さを的確に掴むため、PRパーソンは社会や市場における「トレンド」に関する不断の情報収集を欠かせません。 日頃から情報への敏感さを求められるPRパーソンに参考となるメディアのひとつとして『日経クロストレンド』(日経BP)が最近の注目を集めています。
『日経クロストレンド』は「デジタルで変わる企業と消費者の関係」を深掘りして作成したコンテンツを、デジタルから紙媒体、イベントにわたって記事・動画・セミナーなど多面的な展開を通じて提供する新コンセプトのメディアです。企業や個人のマーケティング、イノベーションに役立つ情報メディアとして、PRやマーケティングなどにかかわる人々が社会や市場における「トレンド」を掴む貴重な手段となっています。
今回開催する「第226回定例研究会」では、講師に『日経クロストレンド』編集長の勝俣哲生氏を迎えます。勝俣氏は『日経トレンディ』で食品・飲料、日用品、小売り業界などを担当、年末の恒例企画「ヒット予測」特集を10年に渡り手がけられました。2022年4月から『日経クロストレンド』編集長に就任され敏腕を奮われています。
ご講演では、『日経クロストレンド』編集の方針や体制、今後の展開方針をはじめとして、今年5月8日の新型コロナ5類移行後におけるトレンドの変化、最近注目したマーケティング事例やコミュニケーションのポイントなどについてお話しいただきます。また、編集部との付き合い方やPRパーソンへの期待についても忌憚のないお考えをうかがいます。 社会の最新「トレンド」に敏感なPRパーソンのみなさまのご参加をお待ちします。
なお、今回は対面開催による「会場セミナー」を収録・編集したのちにご視聴いただく「オンデマンド視聴」を提供いたします。 |
対象 | 日本パブリックリレーションズ協会 会員(正会員・個人会員) ※ 准会員のみなさまはお申込みいただけません。 |
講師 |
日経BP 『日経クロストレンド』編集長
かつまた てつお
勝俣 哲生
1979年、神奈川県箱根町生まれ。2001年、中央大学総合政策学部卒。人材サービス企業を経て05年に日経ホーム出版社(現・日経BP)へ入社し、月刊誌『日経トレンディ』記者として、食品・飲料、日用品、小売り業界などを担当。年末の恒例企画「ヒット予測」特集を10年に渡り手がける。16年に日経トレンディ副編集長、18年2月に日経クロストレンド副編集長、22年4月から現職。 |
受講料 |
|
お支払い方法について | クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。 |
キャンセルについて必ずお読みください |
|
開催方式について |
|
お申込みにあたって | ■ お申込み受付期間
■ お申込み人数について
■ 請求書の発行について 会費の請求書をご希望されたみなさまへの送付は、定例研究会の終了直後になりますので、ご承知ください。
■ 領収書の発行について |
オンデマンド配信の視聴方法 |
|
推奨システム環境(オンデマンド視聴) | 以下のブラウザの最新バージョンに対応しています
|
備考 |
|