日時

■ オンデマンド視聴お申込み期間:  4月19日(金)まで

※視聴期間は視聴案内をお送りしてから2週間となります

 

■ 会場(対面)セミナー:3月12日(火)15:00~16:30 ※開催終了

※ 会場セミナー参加者は、オンデマンド配信によるご視聴ができます

 

会場

六本木アカデミーヒルズ 「カンファレンスルーム6」

東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー49

アクセス
プログラム

消費者庁ステマ規制に関するセミナー

ステマ規制がどうなるのか、現場で不安な方々に、消費者庁勤務経験がある弁護士が答えます。

2023年の10月1日より消費者庁がステルスマーケティングを景品表示法違反と定め、規制を行っています。会員の皆様におかれましてもそれぞれのお立場で対応を進めていらっしゃるものと拝察いたします。しかしながら、まだ具体的な違反例など半年近くたった今でも出ていない中、判断に迷う場合もあると思われます。

 

こうした会員の方の声にこたえて(公社)日本パブリックリレーションズ協会 PR業部会ではこのほど、消費者庁表示対策課に勤務した経験をお持ちで、景表法、独禁法を中心に取り扱う法律事務所、池田・染谷法律事務所の染谷隆明先生をお招きして、同規制の導入の背景や具体的な相談事例などをもとに、「現場で役に立つ消費者庁ステマ規制に関するナレッジ」をお話しいただくセミナーの開催を立案いたしました。

染谷先生からは規制についての背景や動向の説明に加えて、事前に参加者の方から質問をお受けして、当日はその内容を踏まえてお話しいただく予定です。また、当日もなるべく多くの参加者の方からの質問にお答えいただく予定です。
同セミナーはPR部会会員に限らず、正会員、個人会員の方であればどなたでも参加可能です。受講ご希望の方は下記要領をお読みいただき、お申込みお願い申し上げます。

 

■ 講  師 :池田・染谷法律事務所 染谷隆明先生

2010年弁護士登録。2014年~2016年消費者庁表示対策課に勤務し、景表法に課徴金制度を導入する改正法の立案を行う。201810月に景表法、独禁法等を中心に取り扱う池田・染谷法律事務所を設立。消費者庁当局の経験を活かした、広告規制を遵守しつつ利益を最大化する広告戦略や、ユーザの囲い込みを有効に行うポイント・キャンペーン戦略などのマーケティング助言の他、消費者庁調査対応等の危機管理を最も得意とする。

 

■ プログラム(予定):

15:00 開会 部会長のご挨拶と講師紹介

15:0516:05 ステマ規制の背景と現在までの動向についての説明

16:0516:30 質疑応答

16:30 閉会

 

対象

日本パブリックリレーションズ協会 正会員、個人会員

・個人会員は、会員様ご本人のみお申込可

 

受講料

会費(お一人様あたり。消費税込)

・オンデマンド視聴のみ: 3,300円

・会場セミナー参加:4,000円※開催終了

※ 会場セミナー参加料金は、オンデマンド配信によるご視聴も含みます。

※協会正会員(正会員社員)で請求書の送付をご選択された方には、1週間程で発送いたします

お支払い方法について クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。
キャンセルについて必ずお読みください

■オンデマンド配信のキャンセルは、お申込みを受付けた時点で視聴案内(ID/パスワードなど視聴に必要な情報)を受講される方にお送りします。このためキャンセルについては原則としてお受けできません。

上記を十分にご確認のうえお申込みをお願いいたします。

開催方式について

会場セミナーをお申込みのみなさまは、オンデマンド配信により再視聴いただくことができます。急なご都合により会場参加を見合わせる場合は、「見逃し配信」サービスとしてご利用ください。

お申込みにあたって

■ お申込み受付期間

  • 4月19日(金)まで
  • 視聴期間は視聴案内をお送りしてから2週間となります

■ お申込み人数について
オンデマンド視聴の場合、正会員は1社あたりのお申込人数の制限はありません。ただし視聴されるみなさま全員分のお申込みが必要です。
個人会員は会員様ご本人のみお申込可。

※お申込にあたっては、部門の共通アドレスではなく個人のメールアドレスをご使用ください。

    ■ 請求書の発行について

    請求書をご希望されたみなさまへの送付は、お申込みから1週間程度で発送いたします。

     

    ■ 領収書の発行について

    クレジットカードで会費をお支払いのみなさまは、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードしてご利用いただけます。マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。

    お申し込みはこちら

    お申し込みは下記より行ってください。

    個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。