名称 第40回広報ゼミ 「ひとり広報」~価値を理解され、必要とされる広報となるために~
日時

2022年818日(木)1600~(サイトオープン15:50~)

会場

Zoomミーティング

お申込み受付完了後に届く申込確認メールに視聴URLを記載しております。

※新型コロナ感染増大の状況を考慮し、本セミナーの会場開催を見合わせることを決定いたしました。

プログラム

企業部会の「広報ゼミ」は、企業や団体の広報部門が共通に抱える課題や悩みの解決のヒントを、様々な外部講師や会員による講義とディスカッションで探る、ゼミナール形式の勉強会です。

世界的に社会情勢が大きく変動している今、コミュニケーションのデジタル化が加速する中で、企業の経営活動はもとより、各国の政局や戦局をも左右するほど、コミュニケーション戦略の優劣が大きな影響力を持ち始めています。私たち企業におけるコミュニケーション機能を司る広報部門においても、その活動領域や対象は拡大を続け、経営へのインパクトは重みを増しています。

しかし、多くの企業、とりわけスタートアップ企業や、広報部門を創設したばかりなどの企業では、社内からの広報活動への認知や理解が不足し、人員や予算も限定され、一人、二人程度で広範な広報活動を担っているケースも多いのではないでしょうか。多様化するメディアや従業員などのステークホルダーとのコミュニケーション、それらに伴うリスクマネジメントからIPO対応などのIR活動、さらにはブランディングに至るまで、多岐にわたるコミュニケーション業務を前に、何から手を付けて、どう進めるべきかお悩みの方も多いと思います。

そこで今回のテーマは、潜在的な需要が高いと思われる「ひとり広報」について、株式会社クラス 広報 小林 美穂氏に「ひとり広報」の実践ノウハウや戦略の立て方など、豊富なご経験を基に事例を交えてご講演いただきます。小林氏は、広報として1社目の保育ITスタートアップで広報立ち上げを経験し、2020年8月株式会社クラスに入社。1年で知名度を倍にするなど大きな成果を上げられており、同テーマについてのご講演経験も豊富な方です。

小林氏の講演後は、二人の企業部会幹事メンバーも登壇してパネルディスカッションを行います。「ひとり広報」経験者で、日本広報学会理事や広報会議の講師も務められている、リスト株式会社 広報部 次長 田尻 有賀里氏、そして現在「ひとり広報」で奮闘中の株式会社ミカサ ブランディング&コミュニケーションズグループ 主任 皆川 泰子氏を加えた3名で、「ひとり広報」のお悩み解決について参加者の皆さまと共に考えていきたいと思います。モデレーターは、PRSJ理事・企業部会副会長の株式会社良品計画 広報・ESG推進部長 坂本 香織氏が務めます。

なお、事前に登壇者へのご質問も承っておりますので、ご希望の方はお申込みの際に備考欄にご記入ください。パネルディスカッションの際に参考にさせていただきます。また、広報ゼミの終了後には、会場限定で自由に語り合っていただける懇談会を予定しております。ご希望の方はぜひ、積極的にご参加ください。

また今回は、テーマが「ひとり広報」ということで、特別に個人会員の方にもお声がけさせていただきます。同じ悩みを持つ多くの皆さんと課題解決のヒントを共有していただく機会として、また正会員の皆さんが企業部会でどういう活動をしているかを知っていただく機会となれば幸いです。ぜひ皆さま、奮ってご参加ください。

 

開 催 概 要

 

■ テーマ:「ひとり広報」 ~価値を理解され、必要とされる広報となるために~

 

■ 講 師:株式会社 クラス 広報 小林 美穂氏

 

■ ご登壇者:
リスト株式会社 広報部 次長 田尻 有賀里氏
株式会社ミカサ ブランディング&コミュニケーションズグループ 主任 皆川 泰子氏

 

■ モデレーター:株式会社良品計画 広報・ESG推進部長 坂本 香織氏

 

■ 当日の予定

15:50~ サイトオープン
16:00~ オープニング/講演
16:45~ パネルディスカッション
17:30~ 質疑応答
18:00 終了予定
*終了後、会場限定で懇談会(フリートーク)の時間を予定しています。

 

■ 募集期間:2022816日(火)17:00 締切り

対象

■ 参加対象:日本パブリックリレーションズ協会加盟の企業部会会員 及び 個人会員

受講料

参加会費:無料

定員 オンライン(zoom)100名※定員になりましたら、上記期間に依らず締め切らせていただきます。 なお、会場参加希望の方は、感染予防の観点から先着20名様に限定させていただきます。
キャンセルについて必ずお読みください

準備の都合上、キャンセルは817日(水)までにお願いします。
お申し込み後、受講できなくなった場合は必ず「欠席連絡」をお願いします。

注意事項

■ 注意事項

・今回のセミナーの様子は、協会報や公式ホームページ、Facebook PRSJ」ページ等の活動報告で使用・掲載させていただくことがございますので、ご了承ください。

・セミナーの模様の録画、録音はご遠慮ください。

・準備の都合上、キャンセルは817日(水)までにお願いします。

・お申し込み後、受講できなくなった場合は必ず「欠席連絡」をお願いします。

・当日会場参加の方はマスク着用の上、ソーシャルディスタンスに配慮してご参加ください。

・入館時に非接触体温計による検温を実施し、検温結果が37.5度を超えた方のご入所はお断りさせていただきます。

・手指消毒用アルコールを建物入口に設置しておりますので、必ず消毒をされてから入館いただきますようお願いします。

・体調不良や発熱などの症状がある方はご参加をご遠慮ください。

・今回の広報ゼミは新型コロナウイルス感染拡大等、諸般の事情により小規模での会場開催とZoomによるオンライン開催とし、終了後の懇談会も通常時の会場での飲食を伴う懇談会ではなく、会場でのマスク着用の上で実施します。ご承知おきください。

・いずれも定員になりましたら、上記期間に依らず締め切らせていただきます。なお、会場参加希望の方は、感染予防の観点から先着20名様に限定させていただきます。

・新型コロナウイルス感染拡大等、諸般の事情によりオンラインのみの開催とさせていただく場合がございます。

 

急激な新型コロナ感染増大の状況を考慮し、本セミナーの会場開催を見合わせオンラインのみの開催とすることを決定いたしました。(2022.7.25)

 

その他ひとり広報に関するイベント・セミナー

PRSJ“ひとり広報”MEET UP

“ひとり広報”の当事者と有識者が集まり、ひとり広報の現状と将来について語り合うイベントです。

お申し込みはこちら

お申し込みは下記より行ってください。

個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

お申込みはこちら