日時

2024年37日(木)15:00~17:30(14:45~受付開始)

会場

ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム

108-0075 東京都港区港南 2丁目 13-26 ヤマト港南ビル 2F

2Fに広報活動研究会参加者用の臨時受付を設けます


https://www.yamato-hd.co.jp/museum/about/

 

■アクセス:

【電車でご来館の方】

JR 線・京急線「品川駅」港南口(東口)より徒歩 10

東京モノレール・りんかい線「天王洲アイル駅」より徒歩 15

 

【バスでご来館の方】

都営バス「食肉市場前」下車徒歩 1

 

*見学は上階から下の階へ階段を下りていきますので、歩きやすい格好・履物でお越し下さい

アクセス
プログラム

企業部会では、会員企業の広報活動(機能、組織、運営体制など)を実際のケーススタディを通して知り、広報・文化施設等によるコーポレートコミュニケーション、ブランディングを体験していただくことを目的に「広報活動研究会」を開催しています。

 

今回はその30回目として、2023年に日本展示学会が主催する「第7回日本展示学会賞」を受賞された、ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアムを見学します。
グローバル競争が激化するなか、企業全体のイメージを向上させ企業価値を高めていくコーポレートブランディングへの注目はますます高まっています。20207月にオープンしたクロネコヤマトミュージアムは、創業100年の企業のあゆみと物流業界の歴史、さらには未来社会への取り組みまでを造作やグラフィック等による演出効果を使って巧みに可視化されています。ミュージアムを会社と社会をつなぐ場として、またインターナルブランディングの場として効果的に活用されているヤマト運輸()の広報活動を施設見学を通して学びます。

見学後には質疑応答の時間や、懇親会(希望者のみ、有料)の場も設けておりますので、同社の経営や広報活動への見聞を深める機会として、また、企業部会会員同士の親睦を深める場としてご活用いただけましたら幸いです。

 

 

<ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアムの概要>

所在地:東京都港区港南 2 丁目 13-26 ヤマト港南ビル 2F

ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム(以下、ミュージアム)は、2019年に迎えた創業100 周年の節目に向けて設立され、20207月にミュージアムがオープンしました。
ミュージアムのあるヤマト港南ビルは、「つなぐ」をテーマにお客さまとの交流空間として建築されました。ビル内にヤマト運輸の営業所も入居する複合型施設になっており、建物外周に二重らせん構造のスロープが設けられたユニークな建築です。

 

ミュージアムの展示空間はこのスロープが活用されています。スロープを下りながら、創業から100年のヤマトグループのあゆみと日本が世界に誇る宅配便・物流事業の歴史を楽しく学び体感できる創意が凝らされています。さらに、この展示空間となるスロープの上下には二重らせん構造で設けられた車路が設けられており、併設される営業所のトラックが走行できるようになっています。

 

◇当日のスケジュール

14:45~受付開始、2F参加者受付

15:00 集合、10F参加者待機室

15:15 ミュージアム見学開始(2班に分かれて施設 6F3F を見学、105分)
※集合写真撮影(6Fミュージアム受付前)

17:00 質疑応答

17:30 見学終了・解散

18:00 懇親会

*閉会後、18:00~参加者(希望者)とヤマト運輸()様、協会関係者の懇親会を開催する予定です。なお懇親会のみの参加はできません。

対象

PRSJ企業部会 会員

受講料

無料

※懇親会参加ご希望の方は参加費用(税込5,000円)をいただきます。

 

定員 30名※1社2名まで、満員になり次第 締め切らせていただきます
お支払い方法について 請求書払いまたはクレジットカード払いを選択可能です
キャンセルについて必ずお読みください

締切り:3月1日(金)17:00

※準備の都合上 以降のキャンセルおよび当日ご欠席された場合、原則として会費をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

■今回の研究会における写真や内容等は、幹事がとりまとめ、協会報や公式ホームページ、Facebook PRSJ」ページ等の活動報告で使用・掲載させていただくことがあります

■見学中の写真撮影、録音などは原則として禁止されていますが当日、幹事の指示に従ってください

 

■ 請求書の発行について

会費の請求書をご希望されたみなさまへの送付は、セミナーの終了直後になりますので、ご承知ください。

 

■ 領収書の発行について

クレジットカードで会費をお支払いのみなさまは、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードしてご利用いただけます。マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。希望の宛名を入力し発行することができます。領収書の日付は発行日となります。ご指定の日付がある場合は、事務局宛にご連絡ください。

お申し込みはこちら

お申し込みは下記より行ってください。

個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

お申込受付は終了いたしました