日時

2024年11月8日(金)150017001445から入室いただけます)

会場

富士ソフトアキバプラザ 7階プレゼンルーム

アクセス
プログラム

開催概要

PRSJは、118日(金)に「中堅実務者講座2024」を開催いたします。

 

広報部門は、企業におけるコミュニケーションの中心的な存在です。

自社のレピュテーションを高めるだけでなく、社会からの信頼を築き、ステークホルダーとの良好な関係を構築する役割を担っています。

そのような広報部門において、現場リーダーである中堅実務者の役割は非常に重要です。

中堅実務者は、社内の他部門や上司・チームメンバー・同僚、さらには社外のメディア関係者との調整業務に多忙を極めていることと思います。

それでもなお、現場でリーダーシップを発揮し、会社の広報活動を効果的に推進することが求められます。

 

本講座では、無印良品を展開する株式会社良品計画 経営企画部長でESG経営推進課長と広報課長でもある阿南 理恵氏を講師にお迎えします。

阿南氏は2021年に良品計画へ入社。

ESGのトップランナーを目指す良品計画にて、統合報告書「MUJI REPORT」の制作・発行をゼロから手がけられました。

また、全社横断ESGプロジェクトを立ち上げ、推進するため月1回のESG推進委員会をスタートされるなど、多方面でご活躍されています。

MUJI REPORT統合レポート | 株式会社良品計画 (ryohin-keikaku.jp)

本年7月に当協会の会員限定のセミナーで、阿南氏にご登壇いただき、大変好評を博したため、一般の方も含めて対象を広げて本講座を開催することにいたしました。

 

講座では、以下の内容についてお話しいただきます。

 

・良品計画に入社されてからすぐに、社内外のメンバーとともに統合報告書を発行されるまでの道のり

・経営トップをはじめ社内外のメンバーを巻き込みながら広報業務を進めるためのポイント

 

中堅実務者の皆様が、日々の業務の中で感じる課題に対して、実践的なヒントを得られる内容となっております。

社内メンバー、メディア関係者、すべてのステークホルダーとの関係を強化しながら、現場リーダーであるご自身の役割を効果的に果たしていくためのポイントをお伝えいたします。

 

また、本講座は、【対面講座】にて開催です。

オンデマンド配信を行う予定はございません。

当協会内で大変好評を博した講座を一般公開する大変貴重な機会となりますので、ぜひ奮ってご参加ください。

対象

PRSJ会員 / 一般(非会員)

・企業・団体における広報・PR業務に従事している中堅実務者のみなさま

・企業広報に関する理解を深めたいみなさま

講師
株式会社良品計画 経営企画部長(広報・ESG経営推進担当)兼 広報課長 兼 ESG経営推進課長 あなん りえ 阿南 理恵

製薬会社、学校法人、水エンジニアリング企業など様々な業界で広報を経験。合併新会社の広報立ち上げや、上場に伴うCSR/ESG部門の立ち上げなど、ゼロイチの経験を多数重ね、20217月に無印良品を展開する株式会社良品計画に入社。ESGのトップランナーを目指す同社で、ESG推進機能を立ち上げ、20232月よりESG経営推進課長、20245月より広報課長を兼務し、20248月より現職。プライベートでは2児の母。

受講料

    ・一般  19,800

    ・PRプランナー資格保有者(准・補含む)  17,600円[※1]

    ・日本パブリックリレーションズ協会会員     13,200円[※2]

     

    ※1「PRプランナー有資格者(准:補)」は、1次試験もしくは2次試験の合格後、当協会に認定申請を行っていただき、協会が認定したみなさまです。1次試験もしくは2次試験を合格したのみでは「PRプランナー有資格者(准:補)」とは認定されませんので、ご注意ください。

    ※2 日本パブリックリレーションズ協会に正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、個人会員・准会員のみなさまが対象となります。

     

     

    [領収書の発行について](協会会員でマイページをお持ちの方限定)

    ・ クレジットカードで受講料をお支払いの方は、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードいただけます。

    ・ マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。

    定員 30名(定員に達し次第、受付を終了します)
    お支払い方法について お支払い方法について 受講料は、クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、日本パブリックリレーションズ協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。
    キャンセルについて必ずお読みください

    【キャンセルについて】

    お申込みにあたっては、以下の「キャンセルポリシー」をご確認ください。

    ・ 講座実施11営業日前(10月28日)までのキャンセル…キャンセルフィーは無料
    ・ 講座実施10営業日前(10月29日)から6営業日前(11月2日)までのキャンセル…キャンセルフィーは受講料の50%
    ・ 講座実施5営業日前(11月3日)以降のキャンセル…キャンセルフィーは受講料の100%
    ・ キャンセルのお手続きなく当日欠席された方…キャンセルフィーは受講料の100%
    ・なお、発熱等の体調不良の際は、上記のキャンセル規程にかかわらず事務局にご相談ください。

    受講受付の締切

    お申込みは、上記の「キャンセルポリシー」をご確認の上、受講種別にあった「お申込みはこちら」のボタンをクリックし、

    所定のフォームに必要事項を記入してお申込みください。

    受講料の請求書送付とお支払いについて(正会員企業のみ)

    日本パブリックリレーションズ協会 正会員企業にお勤めの方で、請求書の送付をご希望の方には、お申込み後 1週間程度でご指定の住所へ発送いたします。

    受講料は、請求月の翌月末日までにご入金ください。

    受講上の注意事項

    ・会場内における撮影・録音はご遠慮ください。

    お申し込みはこちら

    お申し込みは下記より行ってください。

    個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

    「一般」または「PRプランナー取得者」の方

    「日本パブリックリレーションズ協会会員」の方