今年も1年間の国内外のパブリックリレーションズの動きを網羅した「PR Yearbook 2014」を発刊いたしました。
本誌は、2013年の広報・PRに関する動向や注目のトピックスを取り上げ、独自の視点で1年を振り返る年鑑で、今号で6号目になります。

PRSJYearbook2014年版

◇ 名 称 :「PR Yearbook 2014」
◇ 発行元 :公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
◇ 発行部数:1,200部 ● 発行日 :2014年6月2日(月)
◇ 体 裁 :A4判/86頁/平綴じ/表紙関係4色、本文2色
◇ 頒 価 :1,000円
◇ 購入方法:協会事務局で販売

ご購入ご希望の方は、協会事務局(TEL:03-5413-6760)までご連絡ください。 

グローバル広報に向けて

この1年、2013年には広報・PRの世界において何が印象的だったのか。またその意味は何だったのか…。毎年発行している「PR Yearbook」が発行の運びとなりました。

もう遠い昔のように感じられるかもしれませんが、オリンピック・パラリンピックの東京招致が決まったのも昨年のこと。今号ではこの招致成功を単なるお祝い事ではなく、グローバルな視点で広報に取組まなくてはいけなくなっている日本企業の広報担当の皆さまの参考にしていただくべく、巻頭特集「これからの海外広報を考える」を組みました。

座談会では「東京オリンピック・パラリンピック招致の成功事例から海外広報のあり方」と題し、海外広報に造詣の深い西谷武夫氏、最前線でご活躍の池田祐一氏、そして内閣官房で2020年東京オリンピック・パラリンピック推進にご活躍の平田竹男氏にご登場いただき、招致成功の分析から今現在海外に発信しなければいけない企業広報に参考になるような貴重なご意見を賜りました。

また、ケーススタディはアメリカ進出を皮切りに世界中に醤油文化を輸出したキッコーマン、世界144カ国で事業展開するコニカミノルタ、県の特長を余さず利用し海外に打って出ている大分県、世界のWASEDAへと雄飛しようとする早稲田大学の4事例を紹介しています。

土を食べる!?ユニークな「土のフルコース」が「PRアワードグランプリ」をグランプリ獲得

昨年に比べエントリー数も質も格段に上がった「PRアワードグランプリ」はグランプリ受賞の「土のフルコース」を始め10事例を紹介、事例研究のみならず特別審査員、部門審査委員長のコメントも広報・PRに携わる方ならきっと参考になることと確信しております。2013年度日本PR大賞パーソン・オブ・ザ・イヤーではパラリンピアンの佐藤真海氏が、2013年度日本PR大賞シチズン・オブ・ザ・イヤーでは「本屋大賞」を運営する高頭佐和子氏が受賞、パワーのあるメッセージを収録しています。

新たな展開に向けて

さらに、明日のPRを担うPRプランナーの皆さまの忌憚のないご意見も掲載。彼らの広報に向ける情熱もご理解いただけると同時に、今後PR協会が切り開いていかなければいけないテーマも見えてきました。

広報実務に携わる方に、必ずお役に立てる1冊として自信を持ってお薦めいたします。

社内回覧はもちろんのこと、お得意さまへのご参考や社内教育用にも、大いに活用いただきますようお願い申し上げます。特に、ケーススタディでとりあげた自治体や大学の広報関係者にご案内いただければ幸いです。

なお、今年度は紙媒体とWeb媒体での情報発信を総合的に見直す予定です。


購入方法

「申込冊数・所属企業/団体名・ご氏名・納品先・電話番号」をご記入し、下記、送料をご確認の上、お申込みください。 ※尚、発送は申込確認次第、10日間以内に郵送させていただきます。(切手での販売はしておりませんので何卒ご了承ください。)

注文冊数 送料 発送方法
1~2冊 400円 メール便
3冊~20冊 700円 宅配便 (梱包代等含む)
21冊~50冊 1,500円
51冊~80冊 2,000円
81冊~100冊 3,000円
支払い方法

送料込みの金額を現金書留にて協会あてにお送りください。 (別途手数料がかかります)

送付先

〒106-0032 東京都港区六本木6丁目2番31号 六本木ヒルズノースタワー5F
(公社)日本パブリックリレーションズ協会(PR Yearbook担当)宛

※ 当協会窓口で購入頂けます。在庫状況もございますので、お越しいただく際はお手数ですが、 ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。