ブロンズ

事業主体:株式会社LIXIL
エントリー会社:株式会社LIXIL
応募部門:ソーシャル・コミュニケーション部門


「みんなにトイレをプロジェクト」キービジュアル
「みんなにトイレをプロジェクト」キービジュアル

LIXILは、水まわり製品を提供するリーディングカンパニーとして、世界中のすべての人々に安全で衛生的なトイレを提供すべく、2020年までに1億人の衛生環境を改善することを目標に、「グローバルな衛生課題の解決」に取り組んでいる。これは、当社のCR戦略における3つの優先取り組み分野の1つに該当するものであり、また私たちの専門性を活かして課題解決に貢献できる取り組みである。

現在、世界人口の3分の1にあたる約23億人もの人びとが安全で衛生的なトイレのない生活を送っているにも関わらず、日本では世界の衛生問題がほとんど報道されておらず、多くの日本人は、この課題について無知である。この課題について世の中の関心の目を向け、共感を得、個々の意識を変えるべく活動を実施した。

国内外に向けた広報活動だけでなく、世界の衛生課題やLIXILの取り組みを学び伝える社員向けツールも開発。全社員がスポークスパーソンとなって情報を拡散する仕組みを作った。


Voice from STAFF

(株)LIXIL コミュニケーション&CR部
部長 ジョン・ショート

当社は、コーポレート・レスポンシビリティ(CR)を企業理念の根幹に置いています。広報とCRを同じ部門内にもつ利点を活かして、これからもシナジーを最大化し、「2020年までに1億人の衛生環境を改善する」という大きな目標を達成するための一翼を担っていきたいと思います。