ブロンズ
事業主体:株式会社ドール
エントリー会社:電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社*
応募部門:マーケティング・コミュニケーション部門
株式会社ドールは「東京マラソン2017」に出場するランナーに向けて、バナナにメッセージを書いて応援する「ドール バナナメッセージキャンペーン」を2017年1月より実施した。このキャンペーンのために、日本初のバナナ専用ペン『バナペン®(BANAPEN)』を開発、『バナナ専用自動販売機』(渋谷)を中心に限定提供。バナナの皮に直接書くと、インクの代わりに入っている透明な食用酢が酸化作用を起こし、徐々に、かつ安全に、文字や絵が浮かび上がるというものである。『バナペン®(BANAPEN)』は、約2ヶ月でSNSを中心に約11,000件のクチコミを生み、専用自動販売機には早朝から入荷を待つ行列が連日発生、大きな話題となった。結果として、「バナナメッセージ」は、「ランナーの応援」というコンセプトを超え、日常的なコミュニケーションに使われるまでに発展した。長年、幅広い世代に好まれてきた食べ物のバナナを、『バナペン®』の登場により、“メッセージを届けるためのコミュニケーションツール”へと進化させることに成功したキャンペーンと言える。
*2018年5月1日より株式会社電通イースリーに会社名を変更いたしました。
Voice from STAFF
電通ヤングアンドルビカム(株)平井雄也
「販促物」というオウンドコンテンツにPR思考を組み込み、シェアから広がるコミュニケーション設計した。ユニークなコンテンツが「自走」を起こし、私達の想定を超えた結果を残すことができた。