日時

■ 718日(金)15001700

1445から入室いただけます

※講座終了後、講師を交えた懇親会を予定しています

会場

富士ソフトアキバプラザ 7

プレゼンルーム

https://www.fsi.co.jp/akibaplaza/map.html

アクセス
プログラム

開催概要

PRSJは、718日(金)に「第1回中堅実務者講座2025」を開催いたします。

本講座は、過去3回実施し、毎回受講者の皆様から

「リアルなお話が大変面白かったです。」

「悩んでいるのは自分だけではないとわかって、心が救われました。」

など大変好評をいただいている人気講座です。

 

皆様ご存じの通り、企業と社会をつなぐコミュニケーションの要である広報部門。その中でも、中堅実務者は現場のリーダーとして、社内外の多様な関係者との調整や発信の中心を担う存在です。日々の業務では、正解の見えづらい課題に向き合いながら、複数の立場や意見を調整し、前に進めていくことが求められます。ときに迷い、ときに立ち止まりながらも、同じような悩みを抱えているのはあなただけではありません。

 

本講座では、株式会社野村総合研究所コーポレートコミュニケーション部長である宮原由香理氏を講師にお迎えします。

宮原氏は、システム開発・事業企画・営業・米国駐在など多様な職種を経て、現在はコーポレートコミュニケーション部門を牽引されています。

異業種から広報に転じた経験を通じて、「広報には明文化されたルールや標準が見えにくい」という課題に直面。

コロナ禍という特殊な状況下で手探りの業務を経験したのち、「実務の裏付けとなる理論」を求め、社会構想大学院大学に進学されました。

 

 

講座では、宮原氏のご経験や学びをもとに、

 

 ・システム開発出身者から見た“広報の現場”のリアル

 ・アカデミックな知見と実務のギャップから得た気づき

 ・「広報業務にルールは存在するのか?」という根源的な問い

 ・そして今後、中堅実務者が担うべき姿勢と役割とは

 

といったテーマについてお話しいただきます。

 

 

同じようなポジションで活躍されている講師の経験に触れることで、日々の業務に立ち返り、自分らしい広報のあり方を見つめ直す機会としていただけますと幸いです。

なお、講座終了後には、講師を囲んだ懇親会を予定しております。業種や企業規模を超えた中堅実務者同士のネットワーキングの場としても、ぜひご活用ください。

皆様のご参加、お待ちしております。

 

※本講座は【対面開催】です。オンデマンド配信は予定しておりません。

 

対象

PRSJ会員 / 一般(非会員)

・企業・団体における広報・PR業務に従事している中堅実務者のみなさま

・企業広報に関する理解を深めたいみなさま

講師
株式会社野村総合研究所 コーポレートコミュニケーション部長 みやはら ゆかり 宮原 由香理

大学卒業後、ハードウェアメーカーの子会社にシステムエンジニアとして入社。

2007年に野村総合研究所(NRI)に転職。事業企画、プロジェクト開発・運営、システム営業等、幅広く経験。

2018年から米国シリコンバレーに駐在し、保険会社のイノベーション活動支援として、スタートアップ企業とのPoCなどを推進。

20211月より、コーポレートコミュニケーション部広報課長。

20234月より、コーポレートコミュニケーション部長、現在に至る。

20234月より、NRIコーポレートコミュニケーション部長。

受講料

    一般: 37,800

    PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1):33,000

    協会会員(※2): 24,800

     

     1 「PRプランナー有資格者(准:補)」は、1次試験もしくは2次試験の合格後、当協会に認定申請を行っていただき、協会が認定したみなさまです。1次試験もしくは2次試験を合格したのみでは「PRプランナー有資格者(准:補)」とは認定されませんので、ご注意ください。

    2 日本パブリックリレーションズ協会に正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、個人会員・准会員のみなさまが対象となります。

     

     

    ■ 請求書の発行について

    領収書はPDF形式で発行いたします。発行方法については、お申込み確認メールをご参照ください。

    定員 30名(定員に達し次第、受付を終了します)
    お支払い方法について お支払い方法について 受講料は、クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、日本パブリックリレーションズ協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。
    キャンセルについて必ずお読みください

    【キャンセルについて】

    お申込みにあたっては、以下の「キャンセルポリシー」をご確認ください。

    ・ 講座実施11営業日前(7月7日)までのキャンセル…キャンセルフィーは無料
    ・ 講座実施10営業日前(7月8日)から6営業日前(7月12日)までのキャンセル…キャンセルフィーは受講料の50%
    ・ 講座実施5営業日前(7月13日)以降のキャンセル…キャンセルフィーは受講料の100%
    ・ キャンセルのお手続きなく当日欠席された方…キャンセルフィーは受講料の100%

    なお、発熱等の体調不良の際は、上記のキャンセル規程にかかわらず事務局にご相談ください。

    受講受付の締切

    ■ お申込み受付期間
    7月15日(火)17:00まで
    ※ 17:00を過ぎると受付がシステムにより停止し申込みできなくなります。お早目にお申込みください。

    ■ お申込み人数について

    ※ ご視聴には、視聴される方全員分のお申込みが必要です。

    ※ 会場セミナーは正会員1社あたり3名までお申込みいただけます。

    ※ 個人会員はご本人のみお申込可。

    受講料の請求書送付とお支払いについて(正会員企業のみ)

    日本パブリックリレーションズ協会 正会員企業にお勤めの方で、請求書の送付をご希望の方には、お申込み後 1週間程度でご指定の住所へ発送いたします。

    受講料は、請求月の翌月末日までにご入金ください。

    受講上の注意事項

    ・会場内における撮影・録音はご遠慮ください。

    お申し込みはこちら

    お申し込みは下記より行ってください。

    個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

    「一般」または「PRプランナー取得者」の方

    「日本パブリックリレーションズ協会会員」の方