広報・PRスキルアップ実践講座

 緊急事態におけるメディア対応の要諦

  • 当社の危機管理としてSNS対応の必要性を痛感した。記者会見対策は大変参考になった
  • 具体的な内容と実践のバランスが良く、大変ためになった
  • 実践的に危機管理広報の課題を体系的に学ぶことができて大変参考になった。資料として会見資料をまとめて提供して頂き、参考になりました

 「デジタルPRスタディ」「デジタル時代におけるソーシャルメディア・リレーションズ」

  • 実際にネット、SNSを商用利用されてきた方の、リアルな意見をお聞きできて、大変参考になりました。
  • ソーシャルメディアは、祭りではなく、長期的に作用するというのが目からうろこでした。
  • 考え方として、ソーシャルメディアは既存の顧客とのコミュニケーションに使えるという点と口コミを一気にマスマーケティング的に広げるためのものではないというのが自分の中の考え方が変わって面白かったです。