PR業売上高(2022年度)は推計1,479億円
コロナ禍の前回(2020年度)に比べて33.1%の伸び
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(東京都港区、理事長:牧口征弘、略称:PRSJ)はこのほど、PR業実態調査を実施いたしました。本調査は、PR業各社の業務傾向などからPR業界の最新の潮流を探るとともに、PR業全体の売上規模を推計(※1)することを目的に隔年で実施しているもので、今回で通算9回目となります。
調査対象社は、PR業とPR関連業の当協会会員社(206社)および非会員社(25社)の合計231社で、57社から回答が得られました。有効回収率は24.7%でした。
PR業全体の売上高(2022年度)は推計で約1,479億円となり、前回調査(※2)の約1,111億円を大きく上回る結果となりました。前回から約368億円、約33ポイント伸びており、コロナ禍によるダメージから回復し、PR市場が拡大傾向にあることを示しています。ちなみに、コロナ禍以前の前々回調査(2019年実施)との比較では14.7%の伸びとなっています。
※1 回答が得られた各社の売上高合計を基に、PR業各社の従業員数(中央値)などを勘案してPR業全体の売上高を推計しています。
※2 調査実施:2021年、対象期:2020年度
調査結果の概要は以下の通りです。
<PR業実態調査の概要>
■ 調査対象 :日本パブリックリレーションズ協会の会員企業206社
非会員企業25社、計231社
■ 調査方法 :郵送法
■ 回収率 :24.7%
■ 調査実施時期 :2023年3月
■ 調査実施機関 :株式会社ハミングバード
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