PR業売上高(2020年度)は推計1,111億円
前回調査(2018年度)から13.8ポイント減少
コロナ禍が各社業績に大きく影響
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(略称:PRSJ)はこのほど、通算8回目となるPR業実態調査を実施いたしました。本調査は、PR会社の企業実態を通じて、各社の業務傾向などからPR業界の最新の潮流を明らかにするとともに、PR業市場全体の売上規模を把握することを目的に、隔年で実施しています。
調査対象社は、PR業とPR関連業の当協会会員企業185社と非会員企業25社の合計210社で、69社から回答が得られました。有効回収率は32.9%(前回調査は35.1%)でした。
PR業全体の売上高(2020年度実績)は推計(※)で約1,111億円となり、前回調査(2018年度実績)時点の約1,290億円を下回る結果となりました。前回から金額で179億円、率で13.8ポイントの減少となり、これまで堅調に成長していたPR業市場が、調査開始以来初めてのマイナス傾向を示しています。広報・PR活動の重要性に対する認識が一層高まっている一方で、コロナ禍による業績への影響が顕著に表れる結果となりました。
※ 自社業績への回答が得られた各社の売上高実績を基に、PR業各社の従業員数(中央値)と一人当たり売上高を算出し、PR業全体の売上高を推計しています。
調査結果の概要は以下のとおりです。
PR業実態調査の概要
- 調査対象
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会の会員企業185社非会員企業25社
計210社 - 調査方法
郵送法 - 有効回収数
69社(回収率32.9%) - 調査実施時期
2021年3月2日~3月19日 - 調査実施機関
株式会社ハミングバード
PR会社のプロフィール
- PR会社の平均従業員数は84.7人
ただし小規模会社が多いため中央値では15.0人 - 従業員の男女構成比は女性53:男性47で、女性比率が男性を上回る傾向が継続
- 役員に占める女性比率は32.5%
- 管理職に占める女性比率は平均で41.0%。従業員19人以下の企業では65.3%
- 2021年春の予定採用人数は、採用なしが39%、平均値は3.9人
<今後の業績見通し(売上高)>カッコ内は前回調査
- 今後の売上高を「増える」としているのは49%(59%)、「減る」が20%(9%)、「増える」が50%を切ったのは調査開始以来初めて
<景況感>カッコ内は前回調査
- 現状の景況感は「よい」が12%(34%)、「よくない」が51%(18%)。長引くコロナ禍の影響が景況感に反映しているものと思われる
- 今後の景況感の見通しは、「良くなる」が36%(34%)、「悪くなる」は16%(14%)で、コロナ前に実施した前回調査と同様の傾向を示しており、企業経済環境の好転への期待感を感じさせる結果となった
取り扱い業務傾向
広報・PR業務の取り扱い上位トップ10(複数回答)
1.パブリシティ企画・実施
88%
2.マスコミ対応
80%
3.情報収集分析
78%
3.(リアルでの)記者発表会/PRイベントの企画・運営
78%
5.リテナーでのPRコンサルティング業務
77%
6.モニター・クリッピング作業
75%
7.オウンドメディアやソーシャルメディアの企画・運営
73%
8.(オンラインでの)記者発表会/PRイベントの企画・運営
71%
8.(オンラインでの)記者発表会/PRイベントの企画・運営
71%
9.編集タイアップ広告
67%
9.編集タイアップ広告
67%
10.広報・PR効果測定業務
65%
1.社員教育・研修業務
48%(35%)
2.コミュニティ・リレーションズ(地域住民などとの合意形成)
38%(27%)
2.ガバメント・リレーションズ
29%(18%)
2.オウンドメディアやソーシャルメディアの企画・運営
73%(62%)
5.動画の制作・プロモーション
61%(54%)
今後、ニーズが増える業務トップ10(複数回答)
1.(オンラインでの)記者発表会/PRイベントの企画・運営
67%
2.動画の制作・プロモーション
65%
3.オウンドメディアやソーシャルメディアの企画・運営
61%
4.(オンラインでの)セミナー・シンポジウムの企画・運営
58%
5.SDGs/ESG投資関連コミュニケーション業務
55%
6.インフルエンサーを活用したコミュニケーション
54%
7.(危機管理関連の)メディアトレーニング
46%
8.危機管理広報(メディアトレーニングを除く)
41%
9.マーケティングコンサルティング業務
38%
9.リスクコンサルティング/クライシスコンサルティング
38%
広報・PR業務の重点課題/経営課題
広報・PR業務の重点課題(複数回答、カッコ内は前回)
1.人材育成・確保
70%(80%)
2.新しい広報・PR手法の開発
65%(55%)
3.オンライン活用による広報・PR手法の推進
58%(新規項目)
4.サービス内容の多様化
51%(38%)
5.優良な協力会社・外注先の確保
45%(44%)
5.他のPR会社や協力会社との業務提携
45%(32%)
経営の重点課題(複数回答、カッコ内は前回)
1.売上拡大
77%(65%)
2.社員のモチベーションアップ
57%(52%)
3.働き方改革
45%(42%)
4.他社との提携
38%(32%)
5.即戦力の中途採用者の確保
33%(44%)
対応済み「働き方改革」関連施策トップ3 (カッコ内は対応予定を加えた数字)
1.テレワークの導入
91%(91%)
2.完全フレックス制の導入
61%(68%)
3.出社率目標の設定
57%(64%)
新型コロナウイルスによる影響
2020年度売上高への影響
1.新型コロナウイルスの影響で、大いに減った
44%
2.新型コロナウイルスの影響で、やや減った
35%
3.新型コロナウイルスの影響で、変わらない
10%
4.新型コロナウイルスの影響で、増えた
6%
分野別にみる業務内容への影響(n=50社、複数回答)
1.イベント関連
22社
2.メディア対応、広告
16社
3.観光関連
8社
4.海外関連
5社
なお、調査結果の詳細は、「2021年 広報・PR業 実態調査 報告書」をご参照ください。
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