「PRプランナー Meet up」
第2回、第3回を開催

8月15日(水)と9月5日(水)に、PRプランナー部会が主催する「PRプランナー Meet up」の第2回、第3回をそれぞれ開催しました。

「PRプランナー Meet up」第2回

PRプランナー限定の交流&勉強会形式で24名のPRプランナーが参加しました。
講師に豊島区政策経営部「わたしらしく、暮らせるまち。」推進室長の宮田麻子氏をお招きし、宮田氏が考える「広報視点でのまちづくりのお話」を伺いました。
今回の会場は池袋の「サンシャイン60」55階に入っている日本気象協会の会議室。地上220メートルからの夜景も楽しめるシチュエーションでした。軽食をご用意し、リラックスした雰囲気の中、参加されたPRプランナーの方々から多くのご質問をいただき、活発な意見交換がなされました。ご講演後はPRプランナー同士の交流もありました。

「PRプランナー Meet up」第3回

13名のPRプランナーが参加しました。
今回は講師にNPO法人D-SHiPS32代表の上原大祐氏を迎え、障害当事者の視点から「ビジネスチャンスの見つけ方」「情報発信の際のポイント」をテーマとしたご講演と、障害を起点とした課題の見つけ方やビジネスアイデアについての気づきを深める「ワールドカフェ」を実施しました。
今回の「ワールドカフェ」のテーマは「自分だけの悩み事」。参加者が入り混じる中で、1人の悩み事を深掘りしたり、異なる悩みに共通の課題を見つけたりと、小さな気付き・課題を顕在化させること、つなげることを体験しました。議論後、各テーブルの発表を受け、上原氏より講評をいただき閉会。とてもアグレッシブな会でした。