「PRプランナー試験対応講座(夏期)」を開講
~「3次試験対応講座」と 「1次試験対応講座」~

協会では、PRプランナー資格認定試験に合格をめざす受験者を対象とした今年夏の「PRプランナー試験対応講座」2講座を開講、8月1日をもって終了いたしました。

今年度は、「PRプランナー試験対応講座」では、「PRプランナー3次試験対応講座」「PRプランナー1次試験対応講座」の2講座を開講しています(2次試験対応講座は今年度休講中)。

「PRプランナー3次試験対応講座」は、6月5日から7月11日にかけて六本木アカデミーヒルズ49を会場として6回を開講、今回は会場受講、Web受講を合わせて、過去最高となる117名が受講しました。講師には、「ニュースリリースの作成」を(株)電通パブリックリレーションズの青田浩治氏、「広報・PR計画の立案作成(マーケティング課題)」(株)オズマピーアールの野村康史郎氏、「広報・PR計画の立案作成(コーポレート課題)」は(株)井之上パブリックリレーションズの高野祐樹氏が担当、ニュースリリースの作成ならびに広報・PR計画の立案に関する技能を検定する3次試験の突破に向けたポイントが、講義と演習を通じて解説されました。

また、「PRプランナー1次試験対応講座」7月12日より8月1日にかけ4回にわたり六本木グランドコンファレンスセンターで開講しました。講師は本講座では初登壇となる(株)井之上パブリックリレーションズの横田和明氏、また前回に引続き(株)エイレックスの畑山 純氏が担当しています。講師のお二人には、公式テキストである「改訂版 広報・PR概論」に基づき、幅広い領域にまたがる広報・PRの基本的内容をご解説いただきました。

今夏のPRプランナー認定試験は、7月21日には「第22回 PRプランナー3次試験」が東京と大阪で、また8月26日には、「第23回 PRプランナー1次試験」が東京、大阪、名古屋、札幌で実施されました。いずれにもPRプランナー試験対応講座受講者の多くが受験しており、多数の合格が見込まれています。
なお、冬期の3次試験対応講座は12月、また1次試験対応講座は来年2月に開講の予定です。講座詳細ならびに受講受付は、開講の約1か月前より当協会のWebサイトにてご案内します。