日本パブリックリレーションズ協会について

公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(略称:PRSJ)は、1980年に、時代に即したPRのあり方を求め、PRの啓発・普及を図るために設立されました。それまでの企業広報担当者の集まりであった日本PR協会とPRを支援する立場の日本PR業協会が統合され、1988年に社団法人として認可され、2012年に公益社団法人として認定されています。

企業・団体の広報担当者とPR業が会員として共存しているという特徴を活かし、互いのPRに関する知識やノウハウを共有し、実際の広報PR活動に役立てるとともに、次代を担う広報・PRパーソンの人材育成にも積極的に取り組んでいます。

事業会社とPR会社が共に切磋琢磨し、協力する場

PRSJ メンバーは、基本的に事業会社とPR/PR関連業で構成されています。時代が求めるPRとはなにか、PRが持つ課題とはなにか、それとどう取り組めばよいか、お互いの立場から意見や知恵を出し合い、協力し合うことが、これからの日本におけるパブリックリレーションズの発展に大きな意味を持つ、と考えています。

参加型の組織だからできるネットワーキング

PRSJ は、会員自らが参加して活動を活性化していく、ボトムアップ型の組織です。中心となる会員はただ情報を一方通行で受け取るだけではなく、情報を得るために活動に参加し、自らも情報を発信します。積極的な参加によって、必要な情報やノウハウのみならず人脈やマスメディアのキーパーソンやオピニオンリーダーを招いての講演会や定例研究会、懇親会などの行事を通じて、メディア・リレーションズの現場で役立つ人脈を作ることができます。

パブリックリレーションズに関心をもつ人たちに向けた開かれた活動の場

PRSJ は、様々な経験をもったPRパーソンに向けて役立つことを前提に、教育、交流、情報発信などの事業がPRパーソンによって企画・運営されます。パブリックリレーションズの発展に関心を持つ人たちのためにいかに活用できるか、どれだけ実務に即しているか、これが活動の前提です。

 

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