セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字をとったもので、マーケティング目的・目標を達成するための手法。S(セグメンテーション)では、市場の中で共通のニーズを持つ顧客層を明確にし、T(ターゲティング)では、調査データから標的となる消費者像を導き出す。P(ポジショニング)では、競合他社と比較して差別化し、優位性を確保する。この3ステップを通じて、企業は「誰に」「何を」「どう伝えるか」を戦略的に設計する。
セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字をとったもので、マーケティング目的・目標を達成するための手法。S(セグメンテーション)では、市場の中で共通のニーズを持つ顧客層を明確にし、T(ターゲティング)では、調査データから標的となる消費者像を導き出す。P(ポジショニング)では、競合他社と比較して差別化し、優位性を確保する。この3ステップを通じて、企業は「誰に」「何を」「どう伝えるか」を戦略的に設計する。