異色の経歴を持つIT企業の広報部長が語る「広報のリアル」

第1回 中堅実務者講座 2025

日時

20257.18(金)

15:00~17:00(受付開始 14:45)
※講座終了後、講師を交えた懇親会を予定しています

会場

富士ソフトアキバプラザ 7F
プレゼンルーム

講座概要

日本パブリックリレーションズ協会は、7月18日(金)に「第1回中堅実務者講座2025」を開催いたします。
本講座は、過去3回実施し、毎回受講者の皆様から
「リアルなお話が大変面白かったです。」
「悩んでいるのは自分だけではないとわかって、心が救われました。」
など大変好評をいただいている人気講座です。

皆様ご存じの通り、企業と社会をつなぐコミュニケーションの要である広報部門。その中でも、中堅実務者は現場のリーダーとして、社内外の多様な関係者との調整や発信の中心を担う存在です。日々の業務では、正解の見えづらい課題に向き合いながら、複数の立場や意見を調整し、前に進めていくことが求められます。ときに迷い、ときに立ち止まりながらも、同じような悩みを抱えているのはあなただけではありません。

本講座では、株式会社野村総合研究所コーポレートコミュニケーション部長である宮原由香理氏を講師にお迎えします。
宮原氏は、システム開発・事業企画・営業・米国駐在など多様な職種を経て、現在はコーポレートコミュニケーション部門を牽引されています。
異業種から広報に転じた経験を通じて、「広報には明文化されたルールや標準が見えにくい」という課題に直面。コロナ禍という特殊な状況下で手探りの業務を経験したのち、「実務の裏付けとなる理論」を求め、社会構想大学院大学に進学されました。

講座では、宮原氏のご経験や学びをもとに、

  • システム開発出身者から見た“広報の現場”のリアル
  • アカデミックな知見と実務のギャップから得た気づき
  • 「広報業務にルールは存在するのか?」という根源的な問い
  • そして今後、中堅実務者が担うべき姿勢と役割とは

といったテーマについてお話しいただきます。

同じようなポジションで活躍されている講師の経験に触れることで、日々の業務に立ち返り、自分らしい広報のあり方を見つめ直す機会としていただけますと幸いです。
なお、講座終了後には、講師を囲んだ懇親会を予定しております。業種や企業規模を超えた中堅実務者同士のネットワーキングの場としても、ぜひご活用ください。
皆様のご参加、お待ちしております。

※本講座は【対面開催】です。オンデマンド配信は予定しておりません。

講師

株式会社野村総合研究所 コーポレートコミュニケーション部長

みやはら ゆかり

宮原 由香理

大学卒業後、ハードウェアメーカーの子会社にシステムエンジニアとして入社。
2007年に野村総合研究所(NRI)に転職。事業企画、プロジェクト開発・運営、システム営業等、幅広く経験。
2018年から米国シリコンバレーに駐在し、保険会社のイノベーション活動支援として、スタートアップ企業とのPoCなどを推進。
2021年1月より、コーポレートコミュニケーション部広報課長。
2023年4月より、コーポレートコミュニケーション部長、現在に至る。
2023年4月より、NRIコーポレートコミュニケーション部長。

対象

PRSJ 会員 / 一般(非会員)

  • 企業・団体における広報・PR業務に従事している中堅実務者の皆様
  • 企業広報に関する理解を深めたい皆様

料金(税込)

  • 一般:37,800円
  • PRプランナー資格保有者(准・補 含む)(※1):33,000円
  • 協会会員(※2):24,800円

※1 「PRプランナー資格保有者(准・補 含む)」は、各試験に合格後、認定申請と認定登録料のお振込みをいただき、当協会が認定した方が対象となります。各試験を合格しただけでは、資格保有者とはなりませんので、ご注意ください。

※2 「協会会員」は、当協会の正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、または当協会の個人会員・准会員の方が対象となります。

お支払い方法

  • クレジットカード払い
  • 請求書払い(当協会の正会員企業・団体にお勤めの方のみ)

※領収書はPDF形式で発行いたします。発行方法については、お申込み確認メールをご参照ください。

キャンセルポリシー

キャンセルされる時期によって、以下のキャンセル料が発生いたします。十分にご確認の上、お申し込みください。

  • 講座実施11営業日前(7月7日)までのキャンセル:無料
  • 講座実施10営業日前(7月8日)から6営業日前(7月12日)までのキャンセル:受講料の50%
  • 講座実施5営業日前(7月13日)以降のキャンセル:受講料の100%
  • キャンセルのお手続きなく当日欠席された方:受講料の100%

※キャンセルのご連絡はメールでお願いいたします。お電話ではお受けできませんのでご注意ください。

定員

30名(定員に達し次第、受付を終了します)

備考

  • 会場内における撮影・録音はご遠慮ください。