広告であることを隠したまま商品やサービスを宣伝すること。略して「ステマ」ともいう。具体的には、商品やサービスの広告を通常の広告枠で行わず、記事の中や番組の中で自然な形で紹介したり、宣伝と気付かれないように口コミで発信・伝播を図ることをいう。消費者庁は、このような行為が景品表示法の不当表示にあたるとして、令和5年10月1日から規制している。規制の運用基準では、広告であることを明示する例として、「広告」「PR」などの文字やハッシュタグを表示する事があげられている。
広告であることを隠したまま商品やサービスを宣伝すること。略して「ステマ」ともいう。具体的には、商品やサービスの広告を通常の広告枠で行わず、記事の中や番組の中で自然な形で紹介したり、宣伝と気付かれないように口コミで発信・伝播を図ることをいう。消費者庁は、このような行為が景品表示法の不当表示にあたるとして、令和5年10月1日から規制している。規制の運用基準では、広告であることを明示する例として、「広告」「PR」などの文字やハッシュタグを表示する事があげられている。