特定の分野に詳しい専門家や評論家、インターネット上で強い影響力を持つ人物など、ステークホルダーの行動に大きな影響を与えることのできる人物を指す。
インフルエンサーを活用したマーケティング手法を「インフルエンサー・マーケティング」と呼び、「口コミによる、ファンがファンを呼ぶ仕組み」として注目されている。
よく見られているワード
- #IP(Intellectual Property)/知的財産権
- #シェア・オブ・ボイス(SOV=Share of Voice)
- #ポジションペーパー(Position Paper)
- #コーポレート・コミュニケーション(Corporate Communication)
- #パブリック・アフェアーズ(Public Affairs=PA)
- #CCO(Chief Communication Officer)
- #ファクトブック(Fact Book)
- #インターナル・コミュニケーション(Internal Communication)
- #コーズ・マーケティング(Cause Related Marketing=CRM)
- #タイムシフト視聴率/総合視聴率