日時 |
2025年4月21日(月)~23日(水) ◆10:00~17:00(4月21日) ◆10:00~17:00(4月22日) ◆10:00~17:20(4月23日)
※各日講座内容によって終了時間は前後する場合がございます ※4月23日(水)講座終了後、3日間受講の方は懇親会を17:30~19:00まで開催いたします |
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会場 | 富士ソフトアキバプラザ レセプションホールAB (東京都千代田区神田練塀町3)
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プログラム | 新任広報担当者向け! 第一線の現場で活躍するメディアや各分野のプロフェッショナルからPRの基礎を学ぶ集中講座 講座概要公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会は、4月21日(月)~23日(水)からの3日間、「パブリックリレーションズ入門講座2025」を開講いたします。
本講座は、この春からパブリックリレーションズ業務に就かれる新任広報担当者やパブリックリレーションズを基礎から学びたい皆様を主な対象としています。
パブリックリレーションズ概論をはじめとしたPRの基本に関する講義に加えて、ニュースリリース作成に関する実践的なワークショップ、メディアの方々にお話しいただく講義など幅広い内容で構成されます。
講師には、博報堂執行役員である嶋浩一郎氏や中央紙経済部デスクやテレビキー局プロデューサーなどPRやメディアの第一線でご活躍されているプロフェッショナルをお招きしております。
また、最終日には、参加者の皆様と講師陣との懇親会を開催予定です。 同じPR業務に携わる方々とのネットワークを構築することが出来ます。
PRの基礎を体系的に学び、PR業務に携わる方々とのネットワーク構築を可能とする本講座。 新任実務者の皆様にとって、今後のPR業務の礎となる学びのある講座です。 ぜひご参加ください。
<講座の構成> 3日間にわたり全10講座を開講します。 パブリックリレーションズ業務の基本を総合的に学ぶ3日間受講、あるいはご都合のよい日程で学べる1日受講が可能です。
<懇親会> 4月23日(水)講座修了後、3日間受講の方は懇親会を17:30~19:00まで開催いたします。 最終日の懇親会は、3日間受講者【特典】となっております。
<オンデマンド開講> 本講座(演習等を除く)を収録し、7月より「パブリックリレーションズ入門Web講座2025」としてオンデマンド配信により通年開講します。 会場参加の皆様はこちらのオンデマンド講座も受講いただけます。 詳細につきましては、開講時にお知らせいたします。 ※講座の収録のため、会場にビデオカメラを設置します。受講者の皆様の後ろ姿や横顔等が映り込む可能性があります。あらかじめご了承ください。
プログラム4月21日(月)10:00~10:10 ◆ ご挨拶/受講ガイダンス
10:10~11:10 ◆ パブリックリレーションズとは(パブリックリレーションズ概論)
11:20~12:20 ◆ 広報担当者の仕事
12:20~13:20
13:20~16:50 ◆ メディアの特性とメディアリレーションズ 中央紙経済部デスクおよびテレビ情報番組プロデューサー
16:50~17:00 ◆ 『PRSJ認定PRプランナー』資格制度解説
4月22日(火)10:00~11:00 ◆ PRパーソンが知っておくべき法的ポイント
11:10~12:10 ◆ コーポレートコミュニケーション
12:10~13:20
13:20~17:00 ◆ ニュースリリースの作成と活用
4月23日(水)10:00~11:00 ◆ 危機管理広報
11:10~12:10 ◆ インターナルコミュニケーション
12:10~13:20
13:20~14:20 ◆ マーケティングPR
14:25~17:25 ◆ デジタルコミュニケーション 山崎 珠里氏(株式会社電通PRコンサルティング シニアコンサルタント)
17:30~19:00 ◆ 懇親会 ※3日間受講者【特典】
※ 講座内容・講師・スケジュールは変更となる可能性がございます。ご了承ください。
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対象 | ◼PRエージェンシーおよび事業会社の新任PR実務者の皆様 |
受講料 | <3日間受講> 懇親会あり 一般 :99,000円 PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1) :88,000円 協会会員(※2) :66,000円
<1日受講> 一般 :37,500円 PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1) :33,500円 協会会員(※2) :25,000円
(※1)「PRプランナー有資格者(准:補)」は、1次試験もしくは2次試験の合格後、当協会に認定申請を行っていただき、協会が認定したみなさまです。1次試験もしくは2次試験を合格したのみでは「PRプランナー有資格者(准:補)」とは認定されませんので、ご注意ください。 (※2) 日本パブリックリレーションズ協会に正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、個人会員・准会員のみなさまが対象となります。お勤め先の入会状況は、こちらのページ で確認できます。
[領収書の発行について](協会会員でマイページをお持ちの方限定) クレジットカードで受講料をお支払いの方は、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードいただけます。 マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。 それ以外の方は事務局までお問合わせください。 |
定員 | 70名(定員に達し次第、申込受付を締切ります) |
キャンセルについて必ずお読みください | お申込み後にキャンセルされる時期によって、以下のキャンセル料が発生いたします。内容を十分ご確認の上、お申込ください。
◼ 講座実施11営業日前(4月10日)までのキャンセル…キャンセルフィーは無料 ◼ 講座実施10営業日前(4月11日)から6営業日前(4月15日)までのキャンセル…キャンセルフィーは受講料の50% ◼ 講座実施5営業日前(4月16日)以降のキャンセル…キャンセルフィーは受講料の100% ◼ キャンセルのお手続きなく当日欠席された方…キャンセルフィーは受講料の100%
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オンデマンド講座について | ▶ オンデマンド講座の開講は本年7月を予定しています。日程等の詳細は、Webサイトの講座ページでご案内します。 ▶ 会場講座を受講されたみなさまの視聴期間は、オンデマンド開講日から60日間とさせていただきます。 ▶ 講座の収録のため、会場にビデオカメラを設置します。受講者の皆様の後ろ姿や横顔等が映り込む可能性があります。あらかじめご了承ください。 |
受講上の注意事項 | ▶ 講座資料は、会場にて配布いたします。 ▶ 会場内における撮影・録音はご遠慮ください。 ▶ 会場内にはWi-Fiのご用意はありません。ご自身でご準備いただきますようよろしくお願いいたします。
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受講受付の締切 | 4月17日(木) 17:00まで お申込みは、「キャンセルポリシー」をご確認の上、受講種別にあった、下記にある「お申込みはこちら」のボタンをクリックし、所定のフォームに必要事項を記入してお申込みください。 |