ナショナル・ブランド(NB)は、主にメーカーが開発・製造し、全国規模で流通・販売されるブランドを指す。高い認知度や品質保証、ブランドイメージを武器に、広告や販促活動を通じて市場での差別化を図ります。NBは、ブランド拡張やライン拡張、マルチブランド戦略などを積極的に展開し、消費者との信頼関係を築くことを重視する。プライベート・ブランド(PB)は、小売業者や流通業者が独自に企画・開発し、自社店舗などで販売するブランド。PBは価格競争力や独自性を活かし、NBとの差別化を図る。近年では、品質やデザイン面でもNBに迫るPBが増加しており、NBとの競争が激化している。PBはNBの成功事例を参考にした商品開発や、新規カテゴリーへの進出などを通じて、消費者ニーズに迅速に対応する柔軟性を持っている。