世論や社会的価値判断の形成に影響力を持つ人々(学者、文化人、評論家など)のこと。企業はこれらのオピニオンリーダーと常に良好な関係を保てるよう、懇談会への参加、シンポジウム、セミナーの開催、PR誌の制作などで協力を得るなどのコミュニケーション活動を行うことが重要である。インフルエンサー(P.43「インフルエンサー」参照)との違いは、インフルエンサーは主にネット上で活動し、オピニオンリーダーはリアルな社会でも影響力を持つという違いがある。
世論や社会的価値判断の形成に影響力を持つ人々(学者、文化人、評論家など)のこと。企業はこれらのオピニオンリーダーと常に良好な関係を保てるよう、懇談会への参加、シンポジウム、セミナーの開催、PR誌の制作などで協力を得るなどのコミュニケーション活動を行うことが重要である。インフルエンサー(P.43「インフルエンサー」参照)との違いは、インフルエンサーは主にネット上で活動し、オピニオンリーダーはリアルな社会でも影響力を持つという違いがある。