名称第207回定例研究会
日時

2020年7月15日(水) 12:45~14:00

※従来とは開催時間が異なっておりますのでご注意ください。

※新型コロナウィスルの感染予防を考慮し、本研究会では昼食の提供、講師との名刺交換は行いませんので、あらかじめご了承ください。

会場

ミーティングスペースAP東京八重洲通り 13階 A+Bルーム

アクセス
プログラム
これからの企業報道、テレビ東京とWBSの「つくり方」
~コロナの時代におけるWBSの番組展開と方向性を探る~

 

1988年の放送開始以来、30年を超えてなお快進撃を続ける報道番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」。一日も終わりに近い夜のお茶の間に、企業・業界をはじめ社会、文化、健康など毎日の生活にかかわるさまざまなニュースを提供しています。番組では定評ある毎日の企業・経済ニュースに加え、ユニークな新商品を紹介する「トレンドたまご」などシリーズ企画や特集もますます充実、「自分につながる経済ニュース」として、事業会社やPR会社で広報・PRにかかわる人々にとって必見の報道番組です。

 

第207回定例研究会では、WBSチーフプロデューサーの大久保直和氏(テレビ東京 報道局次長/ニュースセンター長)を講師としてお招きします。同氏は長年、テレビ東京で報道畑を歩み、「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」、「未来世紀ジパング」など同社の看板となる経済番組を担当。「テレ東のつくり方」(「日経プレミアシリーズ」、日本経済新聞出版社刊)を著し、自らの体験を通して独自な発想や工夫を生かした番組作りの舞台裏を明かしておられます。

 

今回のご講演では、独自路線を歩むテレビ東京の企業報道についての考え方をはじめとして、大きな社会問題となっている新型コロナウィルスによる企業への影響や最新動向、番組としての対応方針、さらに広報・PR関係者への期待や要望、適切な番組アプローチ、企業取材で重視するポイントなどについて忌憚のないお話を伺います。

「新しい生活様式」の時代におけるテレビ東京の企業報道とWBSの今後を探る今回の定例研究会。会員の皆様多数のご参加を期待します。
講師
株式会社テレビ東京 報道局次長 ニュースセンター長 「WBS」チーフプロデューサー おおくぼ なおかず 大久保 直和
受講料

4,000円 (昼食の提供はございません)

申込締切:7月13日(月)17:00 (申込みが定員に達した時点で受付を締め切ります。聴講ご希望のみなさまは、お早めにお申込みください。)

定員80名
お支払い方法についてクレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。(受付での現金の受領はいたしませんので、ご注意ください)
キャンセルについて必ずお読みください

準備の都合上、申込のキャンセルは7月13日(月)17:00までにお願いいたします。それ以降のキャンセルおよびご連絡がない欠席は、キャンセル料として会費を請求させていただきます。

なお、急な発熱等の身体的な異常を理由とする場合は、キャンセル料を免除いたしますので開催前に必ずメールまたはお電話で事務局までご連絡ください。

 

 

お申込みにあたって

正会員は会員様1名につき3名まで、個人会員は会員様ご本人のみのご参加可。
なお、正会員企業ご案内はマイページをお持ちの方すべてではなく、代表会員の方にお送りしております。3名までご参加いただけますので、社内でご調整の上、お申込みください。

感染症予防のためのお願い

日本パブリックリレーションズ協会では、イベント・セミナー開催時における新型コロナウィルスの感染予防のため、以下のような安全確保に向けた対策を講じております。

  • 会場におけるマイク・テーブルの消毒
  • 手指消毒液の設置
  • スタッフのマスク着用
  • ゆとりのある座席配置 (最大192名の座席を80名定員でレイアウト)
  • クレジット決済による会費のキャッシュレス支払い、等

さらなる感染リスクの低減のため、ご参加のみなさまには、以下につきましてご協力をお願い申し上げます。

  • 手洗い、消毒、マスクの着用など、日頃から体調管理には十分にご注意ください
  • セミナー当日はマスクをご持参のうえ、会場内で必ず着用をお願いします。また、入場の際は入口で手指の消毒をお願いいたします。
  • 入場の際、受付にて検温させていただきます。37.5度以上の発熱や咳などの異常が認められる場合、入場をご辞退いただきますので、あらかじめご了承ください。なお、この場合、会費は返金させていただきます。
  • 今後、感染症をめぐる状況の推移によっては、本定例研究会の延期や中止を決定する場合もございます。事務局からの連絡についてはご注意ください。
備考
  • 受講確認のご連絡は自動返信メールにて行います。
  • 講師にお渡しするため、当日受付にてご参加者のお名刺を1枚頂戴させていただきます。
  • 会場内における録音、あらかじめ講師の許可のない場合の撮影、SNSへの投稿はご遠慮ください。
  • 講師の急な事情等により予定が変更になる折はご了承ください。

お申し込みはこちら

お申し込みは下記より行ってください。

個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

第207回定例研究会参加申込み