日時

2020年6月26日(金)
□ 開場 13:15
□ 講演・質疑応答 13:30~14:50 

※従来とは開催時間が異なっておりますのでご注意ください。

※新型コロナウィスルの感染予防を考慮し、本研究会では昼食の提供、講師との名刺交換は行いませんので、あらかじめご了承ください。

会場
ミーティングスペースAP東京丸の内 3階 E+F+Gルーム (194㎡)
東京都千代田区丸の内1丁目1−3 日本生命丸の内ガーデンタワー 3階
アクセス
プログラム
2020年代における『週刊東洋経済』のメディア展開
~デジタル時代における総合経済誌の近未来像を探る~

1895年の創刊以後、「健全なる経済社会を先導する」という理念のもと、中立的な立場から客観的・合理的で信頼度の高い情報を掲載し、長年にわたり多くのビジネスパーソンの情報源として親しまれている『週刊東洋経済』。経済系新聞社に劣らぬ強力な取材陣が内外の産業・企業の動向をフォローし、多角的な分析と客観的なデータを通じて、読者のニーズに応える確かな経済記事を提供し続けています。

そして今、その伝統の新たな1ページとして、デジタルの特性を生かしながらコンテンツを展開する『東洋経済オンライン』との連携強化、記者の企業や経済社会の分析力を生かした『会社四季報』、テーマを掘り下げた丸ごと特集『週刊東洋経済』臨時増刊号の発行など、『週刊東洋経済』を中心にその総合力をフルに発揮する多面的なメディア展開が進められています。

第206回定例研究会では、講師として『週刊東洋経済』の誌面作りをリードする山田俊浩編集長をお招きします。『週刊東洋経済』の記者を経て『東洋経済オンライン』の編集長に着任した山田氏は3年間でページビューを倍増させ、2019年には『週刊東洋経済』編集部に復帰、紙とデジタルの特性を知り尽くした敏腕編集長としてその進撃に邁進しておられます。

今回のご講演では、デジタルとの連携を加速する同誌の編集方針や体制、取材先選定の考え方やポイント、『週刊東洋経済』と『東洋経済オンライン』の連携と棲み分けなど、今後のメディア展開の方向についてご紹介いただきます。また、広報担当者への期待やアドバイス、編集部との付き合い方、『週刊東洋経済』が求めるものについて、編集長としての率直なお話を伺います。

総合経済誌『週刊東洋経済』のメディア展開を探る本研究会。皆様ふるってのご参加をお待ちします。
講師
株式会社東洋経済新報社 編集局 「週刊東洋経済」編集長 やまだ としひろ 山田 俊浩
受講料

4,000円 (今回、昼食の提供はありません)

申込締切:6月24日(水)17:00 (申込みが定員に達した時点で受付を締め切ります。聴講ご希望のみなさまは、お早めにお申込みください。)

定員54名
お支払い方法についてクレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。(今回から受付での現金の受領はいたしませんので、ご注意ください)
キャンセルについて必ずお読みください

準備の都合上、申込のキャンセルは6月24日(水)17:00までにお願いいたします。それ以降のキャンセルおよびご連絡がない欠席は、キャンセル料として会費を請求させていただきます。

なお、急な発熱等の身体的な異常を理由とする場合は、キャンセル料を免除いたしますので開催前に必ずメールまたはお電話で事務局までご連絡ください。

Mail:mail@prsj.or.jp        TEL:03-5413-6760

定例研究会ご参加のみなさまへ~コロナウィルス等感染症予防のためのお願い

日本パブリックリレーションズ協会では、イベント・セミナー開催時における新型コロナウィルスの感染予防のため、以下のような安全確保に向けた対策を講じております。

  • 会場におけるマイク・テーブルの消毒
  • 手指消毒液の設置
  • スタッフのマスク着用
  • ゆとりのある座席配置 (最大124名の座席を54名定員でレイアウト)
  • クレジット決済による会費のキャッシュレス支払い、等

さらなる感染リスクの低減のため、ご参加のみなさまには、以下につきましてご協力をお願い申し上げます。

  • 手洗い、消毒、マスクの着用など、日頃から体調管理には十分にご注意ください。
  • セミナー当日はマスクをご持参のうえ、会場内で必ず着用をお願いします。また、入場の際は入口で手指の消毒をお願いいたします。
  • 入場の際、受付にて検温させていただきます。37.5度以上の発熱や咳などの異常が認められる場合、入場をご辞退いただきますので、あらかじめご了承ください。この場合、会費は返金させていただきます。
  • 今後、感染症をめぐる状況の推移によっては、本定例研究会の延期や中止を決定する場合もございます。事務局からの連絡についてはご注意ください。
備 考
  • 受講確認のご連絡は自動返信メールにて行います。
  • 講師にお渡しするため、当日受付にてご参加者のお名刺を1枚頂戴させていただきます。
  • 会場内における録音、あらかじめ講師の許可のない場合の撮影、SNSへの投稿はご遠慮ください。
  • 講師の急な事情等により予定が変更になる折はご了承ください。

お申し込みはこちら

お申し込みは下記より行ってください。

個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。