日時 | 2023年3月23日(木)~5月12日(金) |
---|---|
プログラム | 危機管理広報の要諦と進め方 ~企業の危機管理におけるコミュニケーション~
食品の産地偽装や異物混入、データ改竄や情報漏洩、突発的な事故や社員・役員の不祥事・・。連日絶えることなくメディアで報道が続く企業の危機的事態は、枚挙にいとまがありません。企業に対する社会や行政の監視がますます厳しくなる今、危機に際した適切な対応を怠る企業が長年の努力を通じて築き上げたレピュテーションやブランドを喪失する事態も珍しくなく、時には企業の存続までが脅かされる重大危機にも発展するケースもみられます。
サステナブルな経営を志向する企業にとって重要なのは、まず内部統制を確立しコーポレートガバナンスを徹底するなど日頃から自らの襟を正しておくこと。またリスクを洗い出し未然に危機発生の防止に努める危機管理の体制を整えるなど、経営トップのリーダーシップのもとに全社一丸となった危機管理の取組みが重要です。そしてよもやの緊急事態には、ダメージを極⼩化する緊急対応の取組みを進めるとともに社会の理解を得ながら再生への道をひらく適切な対応が不可欠です。
危機管理を遂行するプロセスで重要なのは、虚偽のない適切な情報開示を行うコミュニケーション、すなわち「危機管理広報」です。平時から緊急時まで、全社的な危機管理の一環となる情報開示を担う「リスク・コミュニケーター」として、広報担当者は冷静かつ果敢に職務を遂行し社会への説明責任を果たさねばなりません。
危機管理広報が従来にもまして重要性を高める今、「リスク・コミュニケーター」としての広報担当者は、事態に応じた適切なコミュニケーションを行えるよう平時から危機管理の基本について理解しておかねばなりません。また、危機管理に必要な心構えに加え、SNSなどの普及を背景に情報が急速かつ広範に拡散するネット時代にも対応できる危機管理広報の実践的な知識、スキルの習得が求められています。
本講座では、講師に危機管理の専門家として知られる白井邦芳氏(社会構想大学院大学コミュニケーションデザイン科教授、ゼウス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長)を迎え、最近の企業危機の動向と危機管理に関する基本的な考え方、さらに「リスク・コミュニケーター」に不可欠な危機管理広報の実践ポイントを解説いただきます。
危機管理の基本と危機管理広報の要諦を学ぶ本講座。広報の現場で活躍する多くの皆さまの受講をお待ちします。
<講座アジェンダ> ● はじめに:本講演の予備知識と背景 ● 危機管理が求められる社会情勢の変化 ● 危機管理広報はなぜ必要なのか! ● 演習・リスクの抽出・リスクコミュニケーションのフレームワーク
(講座時間:約1時間13分) |
講師 |
社会構想大学院大学 コミュニケーションデザイン研究科 教授/ゼウス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
しらい くによし
白井 邦芳
■略歴 1981年、AIU保険会社に入社。数度の米国研修・滞在を経て、企業不祥事、役員訴訟、異物混入、情報漏えい、テロ等の危機管理コンサルティング、災害対策、事業継続支援に多数関わる。2003年AIGリスクコンサルティング首席コンサルタント、2008年AIGコーポレートソリューションズ常務執行役員。AIGグループのBCPオフィサー及びRapid Response Team(緊急事態対応チーム)の危機管理担当役員を経て現在に至る。これまでに手がけた事例は産業再生機構及びその投資先を含め、2,700件以上。 文部科学省 独立行政法人科学技術振興機構 「安全安心」研究開発領域追跡評価委員(社会心理学及びリスクマネジメント分野主査)。事業構想大学院大学客員教授(2017年〜2018年)、連ドラ「リスクの神様」監修(フジテレビ2015)、連ドラ「フェイクニュース」監修(NHK2018、ギャラクシー賞奨励賞受賞)、連ドラ「ハラスメントゲーム」監修(テレビ東京2018)、「ハラスメントゲームSP」監修(テレビ東京2020)。 ■所属団体等 日本法科学技術学会正会員、日本広報学会会員、一般社団法人GBL研究所会員、一般財団法人リスクマネジメント協会顧問、一般社団法人日本リスクコミュニケーション協会理事 |
受講料 | ・ 一般: 13,200円 ・ PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1): 11,500円 ・ 協会会員(※2): 8,800円 |
お支払い方法について | 受講料は、クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、日本パブリックリレーションズ協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。 |
キャンセルについて必ずお読みください | お申し込み後のキャンセルについては、以下にご注意ください。 ・ 視聴方法に関するご案内をお送りした後のキャンセルはお受けできません。 ・ それまでのキャンセルのご連絡は 講座事務局宛てのメールにてお願いいたします。お電話ではお受けできませんのでご注意ください。 ・ お申込み後、キャンセルの手続きをされないまま未受講の場合、また受講開始後にご本人の都合により受講を中断された場合、理由にかかわらず受講料を全額ご請求させていただきます。 お申込みは、本キャンセル規程をご了承のうえでお願いいたします。 |
受講受付期間 | 2023年5月8日(月)まで |
受講料の請求書送付とお支払いについて(正会員企業のみ) | 日本パブリックリレーションズ協会 正会員企業にお勤めの方で、請求書の送付をご希望の方には、お申込み後 1週間程度でご指定の住所へ発送いたします。受講料は、請求月翌月末日までにご入金ください。 |
推奨システム環境 | 【ブラウザ】 以下のHTML5 プレーヤーで h.264 MP4 動画が再生可能なブラウザ ・ Chrome 30〜 ・ Firefox 27〜 ・ Microsoft Edge ・ Safari 9〜
【モバイル / タブレット】 ・ Android バージョン (Lollipop) 5.0〜 ・ iOS バージョン 9.3.5〜 |
受講における注意事項 | ・お申込みいただくメールアドレスは、部門の共通アドレスではなく個々人のアドレスでお願いいたします。 ・Web受講の視聴に必要なID/パスワード等の視聴案内は、受付から3営業日内にお送りします。 ・講座資料は、講座画面の操作によりダウンロードできます。資料コピー(印刷物)の送付はございません。 ・本講座は、受講をお申込みいただたいた個人に限定して視聴を許諾するものです。第三者へのID/パスワードの貸与ならびに譲渡、共同視聴、動画の撮影、録音、それらを使用した2次的利用につきましては、かたくお断り申し上げます。 |