名称 広報・PRスキルアップ実践講座⑥(中級者向け)
日時

2022年3月24日(木)~5月12日(木)

会場

オンライン開講(オンデマンド講座のため、開講(視聴)期間中であれば繰り返しご視聴いただけます)

プログラム

「ポッドキャスト」 でつなぐ会社と社員 ~アメックス流の社内コミュニケーション~

 

メディアや顧客など社外ではなく、自社内、自グループ内の人々を対象に行われるコミュニケーション活動。わが国でも多くの企業でその重要性が認識され、力をいれて取組まれているのが「インターナル・コミュニケーション」です。

 

かつては、「社内広報」、「エンプロイー・コミュニケーション」とも呼ばれたコミュニケーション。多くの企業では、経営トップによる意思の伝達と周知、業務やイベントの連絡、各部門や個人の取組みの共有などを目的として、社内報からイントラネットまで多様なメディアを通じた取組みが行われました。今では「インターナル・コミュニケーション」として、会社や業務に関する上意下達的な情報伝達にとどまらず、上下左右に向かう双方向のコミュニケーションにより全社が向かうベクトルをあわせ、会社としての一体感を醸成し、さらに企業文化の継承にも貢献する取組みとして、その重要性を高めています。

 

一方、コロナ禍を背景としたリモートワークの進展、勤務時間の柔軟性を高めるフレックスタイム制の導入などに示される働き方の多様化、教育や環境、経歴の異なる従業員の増加により価値観の多様化が進むなど従業員が働く環境も大きく変化しています。同一の時間と場所を共有できず分断化されがちな従業員に情報を的確に伝えているか、一方的な情報伝達にとどまらず従業員の声を聴く双方向的な仕組みが設けられているか、そして一人ひとりの行動の変容につながるメッセージを適切なメディアで届けているか、「インターナル・コミュニケーション」は時代の課題に直面しているのです。

 

しかし「ニューノーマル」ともいえる時代の課題に応え、コミュニケーションに関する斬新な戦略と方法を導入し成果を上げる企業も登場しています。本講座では、「インターナル・コミュニケーション」に新たな一歩を踏み出している企業としてアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.をとり上げ、インターネット上で音声や動画を共有するツール「ポッドキャスト」を用いたユニークな同社の取組みをご紹介いただきます。

講師には、同社の広報・副社長 津釜宜祥 氏を講師に迎え、新たな取組みの背景、「インターナル・コミュニケーション」の戦略や取組の具体的な内容、今後の方向などについてお話しいただきます。

 

これからの「インターナル・コミュニケーション」を考える本講座。社内コミュニケーションに携わる担当者をはじめ多くのみなさまの受講をお待ちします。

(35分26秒)

講師

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 広報・副社⻑ つがま のりよし 津釜 宜祥

2008年アメリカン・エキスプレスに⼊社。B2Bおよびコンシューマー向けクレジット カードのPRおよびコーポレート・コミュニケーションを担当。

2014年よりオーストラリ ア・シドニーオフィスにて、⽇本を含むアジア太平洋地域のソーシャルメディアを 統括し数々のブランド・キャンペーン、モバイル・ペイメントや空港ラウンジの発表 に携わる。

2020年より現職。アメリカン・エキスプレスの社内外広報 / ソーシャル メディア / ESGなどを統括。

受講料

・ 一般: 13,200円

・ PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1): 11,500円

・ 協会会員(※2): 8,800円

    ※1「PRプランナー有資格者(准:補)」は、1次試験もしくは2次試験の合格後、当協会に認定申請を行っていただき、協会が認定したみなさまです。1次試験もしくは2次試験を合格したのみでは「PRプランナー有資格者(准:補)」とは認定されませんので、ご注意ください。

    ※2 日本パブリックリレーションズ協会に正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、個人会員・准会員のみなさまが対象となります。

     

    [領収書の発行について](協会会員でマイページをお持ちの方限定)

    クレジットカードで受講料をお支払いの方は、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードいただけます。

    マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。

    お支払い方法について 受講料は、クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、日本パブリックリレーションズ協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。
    キャンセルについて必ずお読みください

    お申し込み後のキャンセルについては、以下にご注意ください。

    ・ 視聴方法に関するご案内をお送りした後のキャンセルはお受けできません。

    ・ それまでのキャンセルのご連絡は 講座事務局宛てのメールにてお願いいたします。お電話ではお受けできませんのでご注意ください。

    ・ お申込み後、キャンセルの手続きをされないまま未受講の場合、また受講開始後にご本人の都合により受講を中断された場合、理由にかかわらず受講料を全額ご請求させていただきます。

    お申込みは、本キャンセル規程をご了承のうえでお願いいたします。

    受講受付期間

    5月9日(月)まで
    ※お申込み日にかかわらず、視聴期間は5月12日(木)に終了いたします。

    受講料の請求書送付とお支払いについて(正会員企業のみ)

    日本パブリックリレーションズ協会 正会員企業にお勤めの方で、請求書の送付をご希望の方には、お申込み後 1週間程度でご指定の住所へ発送いたします。受講料は、請求月翌月末日までにご入金ください。

    推奨システム環境

    【ブラウザ】

    以下のHTML5 プレーヤーで h.264 MP4 動画が再生可能なブラウザ

    ・ Chrome 30〜

    ・ Firefox 27〜

    ・ Internet Explorer 11〜

    ・ Microsoft Edge

    ・ Safari 9〜

    【モバイル / タブレット】

    ・ Android バージョン (Lollipop) 5.0〜

    ・ iOS バージョン 9.3.5〜

    受講における注意事項

    ・ Web受講の視聴に必要なID/パスワード等の視聴案内は、受付から3営業日内にお送りします。

    講座資料は、講座画面の操作によりダウンロードできます。資料コピー(印刷物)の送付はございません。

    本講座は、受講をお申込みいただたいた個人に限定して視聴を許諾するものです。第三者へのID/パスワードの貸与ならびに譲渡、共同視聴、動画の撮影、録音、それらを使用した2次的利用につきましては、かたくお断り申し上げます。

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