名称 広報・PRスキルアップ実践講座 ⑤ (中級者向け)
日時

2022年3月3日(木)~4月20日(水)

会場

オンライン開講(オンデマンド講座のため、開講(視聴)期間中であれば繰り返しご視聴いただけます)

プログラム

TOPPANの企業文化醸成
~社会的価値創造企業への変革と取組み~

印刷のトップ企業として知られる凸版印刷株式会社(トッパン)の創業は西暦1900年。120年余の歴史を誇り、「印刷テクノロジー」を基に多様な事業ドメインへと多角的に進出している世界最大の総合印刷会社です。人々の仕事や生活に欠かせない印刷を軸として成長・発展し、近年は情報コミュニケーション、生活・産業、エレクトロニクスなどの分野へも進出、さらに社会的課題の解決をめざすトータルソリューションの提供企業として、改革を重ねながら21世紀における新たな企業作りを進めています。

 

「すべてを突破する。TOPPA!!! TOPPAN」のキャッチに象徴される、同社の進化を支える強みは優れた企業文化。長年の歴史のなかで脈々と醸成された企業文化は、同社の成長と発展の原動力です。

 

「企業文化」とは、会社と従業員が協働する精神的な土壌。企業と社員との間で共有され、意識的あるいは無意識的に共有されている独自の価値観や行動規範、行動様式とされます。優れた企業文化のもとでは、個人や組織のパフォーマンスが向上するとともに社内の士気も高揚、業務効率の向上、会社へのロイヤルティも強化されるなどさまざまな経営的効果がもたらされます。優れた企業文化は、厳しい市場環境を生き残る強い組織を実現すると言われています。

 

言うまでもなく、企業文化は一朝一夕で形成されるものではありません。理念や経営トップの意思をインターナルなコミュニケーションで伝えるだけでも不十分です。時代に対応する企業をめざす改革や文化的な取組みを通じてそれまでに形成されてきた目に見えない文化を可視化すること、それを意識しながら事業やさまざまな取組みを積み重ねることで社内の意識は少しずつ変わり、長い年月のなかで「企業文化」は醸成され定着していくのです。

 

本講座ではトッパンで長年にわたり広報にかかわられた広報本部 広報ディレクターの渡邉幹夫氏をお招きします。ご講義では同社の企業文化はどのように成り立っているのかその構造をはじめとして、企業の概要や歴史、そのなかでどのように企業文化が創られ、可視化、共有化されたか、どのように経営やブランド創りに活かしていったら良いか、また社会と企業をつなぐパブリックリレーションズの役割など、トッパンにおける「企業文化醸成」についてお話しいただきます。

 

経営の視点から「企業文化」をトッパンの具体的事例を通じて俯瞰いただき、企業変革を考える本講座。企業の広報担当者、また部門をマネジメントするみなさまに受講をお薦めいたします。

 

 

<講座アジェンダ>

(1)企業文化とは

(2)トッパンの企業概要

(3)トッパンの企業変革(事例)

(4)企業文化醸成

 

講師

凸版印刷株式会社 広報本部 広報ディレクター わたなべ みきお 渡邉 幹夫

1978年 凸版印刷(株)入社、トッパンアイデアセンター配属。以来、一貫してクライアントのマーケティング・コミュニケーション・クリエイティブの業務に従事。19941996年ニューヨーク・マーケティング駐在、2006年~2013年広報部長。現在はコーポレートショールームPLAZA21の企画・運営に従事。日本パブリックリレーションズ協会では20102012年理事、20122016年副理事長を務める。

受講料

・ 一般: 13,200円

・ PRプランナー資格保有者(准・補含む)(※1): 11,500円

・ 協会会員(※2): 8,800円

    ※1「PRプランナー有資格者(准:補)」は、1次試験もしくは2次試験の合格後、当協会に認定申請を行っていただき、協会が認定したみなさまです。1次試験もしくは2次試験を合格したのみでは「PRプランナー有資格者(准:補)」とは認定されませんので、ご注意ください。

    ※2 日本パブリックリレーションズ協会に正会員としてご入会いただいている企業・団体にお勤めの方、個人会員・准会員のみなさまが対象となります。

     

    [領収書の発行について](協会会員でマイページをお持ちの方限定)

    クレジットカードで受講料をお支払いの方は、ご自身のマイページから領収書(PDF形式)をダウンロードいただけます。

    マイページにログイン後、下部にある「各種お申込み履歴」というリンクから進み、「領収書発行」ボタンをクリックしてください。

    お支払い方法について 受講料は、クレジットカードによるお支払いをお願いいたします。なお、日本パブリックリレーションズ協会正会員企業にお勤めの方は、請求書による銀行振込もご利用になれます。
    キャンセルについて必ずお読みください

    お申し込み後のキャンセルについては、以下にご注意ください。

     

    ・ 視聴方法に関するご案内をお送りした後のキャンセルはお受けできません。

    ・ それまでのキャンセルのご連絡は 講座事務局宛てのメールにてお願いいたします。お電話ではお受けできませんのでご注意ください。

    ・ お申込み後、キャンセルの手続きをされないまま未受講の場合、また受講開始後にご本人の都合により受講を中断された場合、理由にかかわらず受講料を全額ご請求させていただきます。

     

    お申込みは、本キャンセル規程をご了承のうえでお願いいたします。

    受講受付期間

    4月12日(火)まで
    ※お申込み日にかかわらず、視聴期間は4月20日(水)に終了いたします。

    受講料の請求書送付とお支払いについて(正会員企業のみ)

    日本パブリックリレーションズ協会 正会員企業にお勤めの方で、請求書の送付をご希望の方には、お申込み後 1週間程度でご指定の住所へ発送いたします。受講料は、請求月翌月末日までにご入金ください。

    推奨システム環境

    【ブラウザ】

    以下のHTML5 プレーヤーで h.264 MP4 動画が再生可能なブラウザ

    ・ Chrome 30〜

    ・ Firefox 27〜

    ・ Internet Explorer 11〜

    ・ Microsoft Edge

    ・ Safari 9〜

     

    【モバイル / タブレット】

    ・ Android バージョン (Lollipop) 5.0〜

    ・ iOS バージョン 9.3.5〜

    受講における注意事項

    ・ Web受講の視聴に必要なID/パスワード等の視聴案内は、受付から3営業日内にお送りします。

    講座資料は、講座画面の操作によりダウンロードできます。資料コピー(印刷物)の送付はございません。

    本講座は、受講をお申込みいただたいた個人に限定して視聴を許諾するものです。第三者へのID/パスワードの貸与ならびに譲渡、共同視聴、動画の撮影、録音、それらを使用した2次的利用につきましては、かたくお断り申し上げます。

    お申し込みはこちら

    お申し込みは下記より行ってください。

    個人情報の取り扱いについては、こちらのページをご確認ください。

    「一般」または「PRプランナー取得者」の方

    「日本パブリックリレーションズ協会会員」の方