ブロンズ

事業主体:宝酒造株式会社
エントリー会社:株式会社博報堂
応募部門:マーケティング・コミュニケーション部門


フェスティバル告知

宝酒造株式会社は、レモンサワーブーム醸成のために、日本初のレモンサワーに特化した飲食フェス「レモンサワーフェス」を2017年9月より開催した。生まれつつあったブームの“兆 し”を“現象化”するために、このフェスを「レモンサワーブームを実感できるショーケース」と位置づけた。メディア取材の場、リテールエクスペリエンスの場、若者のSNS投稿の起点となる場、としての機能を盛り込み、マルチステークホルダー視点のPR発想で統合的に設計した。 結果的に、全国9会場で7万人以上を動員することに成功、レモンサワーブームのショーケースとしてそのポテンシャル を可視化した。レモンサワーフェスを起点とした報道件数は1600件を超え、「レサワ女子」という言葉が生まれるなど若い女性を中心としたブームを作り出すことに成功。昔からあるレモンサワーのイメージを「若年女性に人気のお酒」へと変え、酒離れが進む若い女性の間での飲用習慣をつくった。


Voice from STAFF

(株)博報堂 小西洋平

2年目は入場規制をかける会場が続出するなど、仕掛けた我々も驚くほどの人気が出たレモンサワー。これからも末永く愛されるお酒であり続けられるよう、新たな取り組みに挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。