ブロンズ

事業主体:株式会社クボタ
エントリー会社:株式会社電通/株式会社電通パブリックリレーションズ
応募カテゴリー:コーポレート・コミュニケーション


食料・水・環境分野の課題解決に取り組むクボタでは、若年層との接点を作り上げるべく、若者の関心が高い「企業の社会的存在意義の提示」と「ソーシャルメディアの活用」によるコミュニケーションを検討。「農業を支える一人ひとりの生産者の課題解決に貢献すること」という自社の使命から、「米」をテーマに『クボタLOVE米プロジェクト』を始動させた。
 日本の米の現状や名前・効能などを、人気“ラブコメ(LOVE米)”のワンシーンで描き、一粒ひとつぶに“愛をコメて刻印”。それを「コメ(コマ)撮り」し、人気アーティストのオリジナルラブソングと併せた動画「米米米米」として発信した。さらに、米の豆知識などを載せたSNSアカウント「ライスタグラム」を活用して、クボタの米への愛を可視化させた。Twitterを核としたコミュニケーション展開により、若年層のエンゲージメントを高めると同時に、米に対する議論の創出にも寄与した。


Voice from STAFF

株式会社電通パブリックリレーションズ
第1PC局 前田 晃一

デジタルコミュニケーションによって、クボタさんと生活者との接点を創出できたことで、PRの新たな可能性を感じました。