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パブリックリレーションズとは

PRアワードグランプリ

 主 旨

パブリックリレーションズの活動事例について広く募集し、審査を通じて優秀な活動を表彰・公開することを通じ、パブリックリレーションズの質的向上に資するとともに、パブリックリレーションズに対する一層の   理解促進を図る。

 応募作品

企業・団体が実施あるいは参加したコミュニケーション活動 (現在も継続中であれば過去の応募作品も可)

 応募部門

■ コーポレート・コミュニケーション部門
・社会の支持と理解を得て、企業・公共機関・団体の活動を円滑に推進するためのコミュニケーション活動
※日常的な広報・PR活動、ブランディング、レピュテーションマネジメント、危機管理対策など

■ マーケティング・コミュニケーション部門
・商品・サービスの開発、市場への参入・規模拡大を望ましい形で展開していくためのコミュニケーション活動
※イベント・キャンペーン、パブリシティ、ウェブサイト、ソーシャルメディア(ブログ、フェイスブック、ツイッター等)、各種アプリ、カスタマーリレーション施策など

■ ソーシャル・コミュニケーション部門
・社会の重要な構成員として企業・公共機関・団体の果たす社会的役割の訴求や社会貢献はもちろん、積極的に社会の発展や環境の維持発展などを目的としたコミュニケーション活動
※CSR活動、環境コミュニケーション、NPO、NGO活動など

■ インターナル・コミュニケーション部門
・組織内における所属員へのビジョンの浸透、価値観の共有、行動喚起、内部コミュニケーションの活性化など、インターナル・ターゲットに対する広義のコミュニケーション活動
※内部向けコミュニケーションシステム、ツールの開発、継続的な内部向けイベントメディアを通した活動など

■ 研究・開発部門
・独創的なアイデアや手法で広報・PR全体の革新や個別業務の発展に寄与貢献した活動
※理論・研究、人材育成、マネージメント、及びサービス・技術・システム・ツールなどの開発や実践

 表彰と副賞

「グランプリ」:1作品(表彰盾と副賞10万円を授与)
「ゴールド」:2作品まで(表彰盾と副賞5万円を授与)
「シルバー」:5作品まで(表彰盾と副賞3万円を授与)
「ブロンズ」:7作品まで(表彰状)

 エントリー料

会  員:10,800円/1作品(消費税込/振込手数料別途)
非会員:21,600円/1作品(消費税込/振込手数料別途)

日本PR大賞 パーソン・オブ・ザ・イヤー・日本PR大賞 シチズン・オブ・ザ・イヤー

PRに対する理解促進を目的に、毎年「PRパーソン・オブ・ザ・イヤー」を選考し顕彰していますが、2012年度から協会が公益法人に移行したことを記念して、従来の「PRパーソン・オブ・ザ・イヤー」とは別に「PRシチズン・オブ・ザ・イヤー」を新設、表彰することとなりました。この2つの部門は各々「日本PR大賞 パーソン・オブ・ザ・イヤー」と「日本PR大賞 シチズン・オブ・ザ・イヤー」と呼称し、継続して年1回顕彰していきます。

PR会社検索

協会Webサイトに「PR会社検索」を掲載しています。これは、企業・団体が、協会所属のPR会社の中から、自社のニーズに合うPR会社を探すシステムです。PR業務のパートナー選びに役立つよう、定期的に内容を更新しています。

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